セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

1日目 熱海 東京

まずはこちらをご覧ください 旅行について - セクシー三昧 12/19 朝5時台の列車に乗って米原へ向かう。米原で土日のみの運行の7:07米原発浜松行き特別快速に乗り換える。これがとても便利なので、18きっぷで東京方面へ旅行される方は覚えておいた方が良いだ…

サウナと立ち飲み①

ある日、立ち飲みながらふと思った。 「サウナのあとの立ち飲みって最高なのではないか?」 なぜ今まで気付かなかったのかが不思議なくらいだ。サウナでカンカンに汗をかいた後の酒は絶対に美味い。しかも「サウナに行くなら酒を我慢しないとな……」という「…

旅行について

だてです。 ご無沙汰してます。 12/18に退職し、有給消化を兼ねて12/19から12/27までの長期間旅行に行ってました。こんなご時世に。今回は旅先での銭湯、温泉、飯屋、街歩きに絞って記事を書こうと思います。 ・旅行の概要 今回は関西から一旦東京を経由して…

京都の朝食といえば……

京都の朝食といえば長らくパンが有名だと言われている。 しかし、調べてみると京都市が全国で一番パンを食べているという情報は少々昔の情報らしい。総務省統計局の「家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(2017年…

国民宿舎 鷹巣荘

国民宿舎とは、国立公園などの自然に恵まれた環境にある公営の宿泊施設の事。 福井県の日本海に面して建てられた鷹巣荘は日帰り温泉入浴も可能で、朝6時から入る事が出来る。(写真は公式HPより転載) 俺がこの手の風呂に期待するのは何より露天風呂。露天風呂…

あんかけに生姜

京都駅周辺での食事はいつも迷う。 僕が探しきれていないだけかもしれないが、チェーン店か、おしゃれな店か、高級店が多い。もっと気楽に昼食が食べられる店はないか……と訪れたのが京都駅から歩いて5分の「殿田」。 こちらの名物は「たぬきうどん」らしいの…

マルフク本店

今更紹介する必要も無いのですが、大阪府の西成区にある立ち飲みの名店です。 朝の8時から営業している鉄板焼き&立ち飲み屋で、上の写真を撮った時も朝9時頃だったがこの混み具合だ。 西成区というと色々と悪い噂や治安の問題の話が出てくるが、(おそらく日…

コミュニティーリゾート リライム

福井県福井市にある複合温泉施設。"癒しの百貨店"を掲げる。 温泉、プール、ジム、麻雀部屋、漫画コーナーが施設利用料金で使い放題なので休日は永遠に居られる。 別途料金は掛かるが館内の日本料理屋、マッサージ、レストスペース、カラオケ(現在は休止中)…

居酒屋き

別件でGoogleマップを見ていたら、「き」という一文字だけの施設を発見した。 地点をタップするとこれは居酒屋で、店名が「き」一文字だけである事が分かった。ネット大喜利の回答か? 大体こういう居酒屋系って「きらく」とか付けがちじゃないですか?名前…

君は王将の「天津麺」を知っているか?

突然だが、みなさんは王将で「天津麺」を頼んだことがあるだろうか? ない、という人は一度頼んでみてほしい。そもそも天津麺なるものを知らないという人は、近所の王将に駆け込んでメニューを端から端まで読んでほしい。しかしここで注意があって、天津麺は…

改札内で飲む選択肢

京都駅改札内に知る人ぞ知る酒スポットがある。 その名も塩小路カフェ。 カフェを名乗る屋号もあって、コーヒーを提供する喫茶店ないし定食屋だと思ってずっとスルーしてきた。ところが先日、ほろ酔いのリーマンが退店する様子を目撃し、酒を飲める店だと確…

地元民しか知らない日本酒会

魚屋が経営する"炭魚ほんだ"という定食屋がある。普段は昼しか営業していないが、ごく稀に"八重巻酒店"と共同で日本酒と魚のイベントを開催している。(八重巻酒店と炭魚ほんだが親族関係にある為。)Facebookと口コミ以外にコマーシャルしていないのでほぼ地…

石山 大原食堂

寒い。 この日の関西は寒波に見舞われ、忘れていた冬の厳しさをついに思い出させられることとなった。翌日から雪も降るのではないかというこの日、私は滋賀県の石山駅近くの大原食堂を訪ねた。 店には年配の店主のほかに、常連客らしき男性がひとり座ってい…

今庄365温泉 やすらぎ

全国的にも有名な福井県の今庄365スキー場の隣にある温泉施設。 今庄365スキー場、ロッジ、コテージ、そして温泉やすらぎの4施設は兵庫県の管理会社マックアース社が管理していたが、2年連続の暖冬による利用客激減などを理由に2020年の3月末で撤退し、一時…

越前露天風呂 漁火

以前紹介した日本海という温泉からそう離れていない場所にある。ここも海沿いの露天風呂で、荒々しい日本海が一望出来る。 店構えはまるで道の駅のようだが、実際にこの風呂は"道の駅越前"の中にある。 円柱の水槽や食事処、売店を抜けて奥の方に進むと受付…

京都四条を彷徨く

今野ぽた、だて、ハタの3人が京都でオフ会をしました。だて氏は仕事が終わり次第合流するので、まずは2人で周ります。 1軒目は"松川酒店"で角打ちを極める。角打ちとは、平たく言えば酒屋が店内に設けたイートインコーナーの事だ。 1軒目からこの佇まいの店…

五条楽園

だてです 僕の知り合いはよくご存知の通り、サウナの梅湯に頻繁に行く。サウナの梅湯については様々なメディアで取り上げられてるのでここでは割愛する。とりあえず僕の大好きな銭湯の1つである事は認知して頂きたい。 さて、サウナの梅湯によく行くわりに周…

立ち飲み屋、歩いて行くか?交通機関で行くか?

行きたい立ち飲み屋が遠いとき、どうするか? 無論、然るべき交通機関を利用して行くだろう。 その際の出費はせいぜい300円程度だ。 しかしだ。 立ち飲みについて考える上で「安さ」というのはやはり一つの重要なファクターだ。さらには根が形式主義に囚われ…

ターキー食堂

名前はオーナーのタキさんに因んで。 "ターキー食堂" 京都四条にある隠れ家的飲み屋。 眠れなくてホテルの周りを彷徨いたら辿り着いた。 地下一階に降る。 23時半、店内に入ると土曜の深夜だというのに誰も居ない。 土地勘のない京都の飲み屋に客が俺だけ。…

定食屋 味世(みせ)

店の名前シンプル過ぎるだろ。 "定食屋 味世" 店内に入ると連続テレビ小説が永遠流れていて常連の爺さん達がたむろしてる系の、よくある地元密着型定食屋で身体が強張る。 しかし何もたじろぐ事は無い。ただ普通に「1人です、入れますか?」「適当にその辺座…

もう無くなったお店

福井駅前の松浦ビルというビルの中に、お婆ちゃんが1人で切り盛りするお店があった。 俺がここに書かないと全て無かった事になるので無くなった店でもインターネットの海に記録していきます。 "居酒屋 千本" 新型感染症が騒がれ始めてからは店の灯りが灯る事…

カラオケ喫茶 舞

通勤時間中、朝早くから回転灯を灯す店がある。 俺はいつもそれを横目に見ながら職場に向かっていたけれど、 今は無職だから好きな店に好きなタイミングで入って良いんだ。 "カラオケ喫茶 舞" 朝の8:00頃、既に営業している。カラオケ喫茶だとしても早すぎる…

朝風呂、朝飲みのススメ

だてです 朝風呂がめちゃくちゃ好きだ。窓から入る陽射しでお風呂の水面がキラキラと光る光景が美しい。そして何より「生活の中で最も気持ちが良い行為」を朝からやっちゃう背徳感がたまらない。ビールを飲んじゃえばその日は消化試合になる。最高だ。 (夜に…

奥野食堂

福井市から国道8号線を進み、氣比神宮を越えてもう少し進むと敦賀市のメイン通り?に出る。 ここは一本脇道に逸れるだけで古びた飲み屋やスナック、食堂が沢山見られる。この辺を散策するだけでも結構楽しいのだが、今日紹介するのはその中の一店。 "奥野食…

ふりかけで飲む

どれだけ酒が好きでも、毎日外で飲むのは苦しい。 必ず家で飲む日があるかと思います。 家飲みのおつまみ最適解を教えます。 それは……「ふりかけ」です。 ふりかけのメリット ・安価かつ大容量 ・個包装 ・様々な味が楽しめる ・基本塩っぱいので酒と合う ・…

純喫茶を巡る(越前市-敦賀市間)

00年代以降の小洒落たスローライフを提言するカフェもそれはそれで俺は好きですが、平成に取り残されたような痺れる外観の喫茶店が好きです。 今回は越前市からしおかぜラインを通って敦賀市に向かい、その間にある喫茶店に寄りました。 "軽食・喫茶 翌檜(あ…

越前露天風呂 日本海

仕事をリタイアした人間は趣味が老人化する事を身を持って感じている。 毎日毎日温泉に行って喫茶店に行って夕方に家に帰るだけの生活を繰り返しているので手に職を持っている時では得られなかった充実感や開放感を強く感じている。 人は手に職が無いと頭が…

酒飲むな、粕汁飲め

嘘です。 酒はいつ飲んだっていい。 だけど皆さん、粕汁も飲んでください。 酒粕って匂いが苦手でずっと敬遠していたのですが、京都の立ち飲み屋「たつみ」の粕汁を飲んで概念が変わりました。 まろやかで舌触りがよくて、味噌だけでは出せない豊かな風味が…

山の中の古民家カフェ

福井県の鯖江市の山中に、人知れず古民家でカフェを営む夫婦が居る。自宅をカフェに改装しており、イベント事になると座敷には数十人単位で観客が集う。ご飯は特別な物は出さないけど、その代わりに一手間が掛けられていて素朴な美味しさを感じる。このカフ…

彦根銀座町

宿までの道のりを記憶伝いに歩くと、曲がり角を抜けてこの建物がバーンと目に飛び込んだ。 古いレンガ作りの洋館で、ここがかつて何らかの施設として機能していたのだろうと思わせられる面構えをしている。 だてさんが飲み会の場所に指定した彦根の銀座町は…