セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

サウナと立ち飲み①

ある日、立ち飲みながらふと思った。

「サウナのあとの立ち飲みって最高なのではないか?」

なぜ今まで気付かなかったのかが不思議なくらいだ。サウナでカンカンに汗をかいた後の酒は絶対に美味い。しかも「サウナに行くなら酒を我慢しないとな……」という「お預け」を一度挟んでいるので絶対に美味しい。これは調査するしかない。

 

という訳で、個人的に以下のような基準を定めてみた。

  • サウナの近くに立ち飲み屋があること。歩いて10分以内が望ましい。
  • 立ち飲み屋はなるべく流行のオシャレ系は避ける。
  • サウナはなるべく評判の良いところに行く。

こうやって探してみると、意外と立ち飲み屋の近くにサウナがあるのが少ないように感じる。なんとか見つけ出したのがこの組み合わせ。

 

○サウナ 白山湯高辻店

f:id:gtr7u6ik:20201230113901j:plain

言わずと知れた京都の有名店である。某サウナサイトでも高評価がついている。

高温のサウナと天然地下水の水風呂、そして外気浴の椅子も完備されていて、サウナにそこまで詳しくない僕にも「いい銭湯だな」と感じることができる場所だ。

そして、この「白山湯高辻店」から徒歩圏内に立ち飲み屋があるのだ。

 

○立ち飲み くぬぎや

f:id:gtr7u6ik:20201230114534j:plain

堀川通に面する「立呑くぬぎや」は意外にも2019年オープンの立ち飲み屋だ。

かといって、若者向けのオシャレ系立ち飲みではないところに心意気を感じる。

f:id:gtr7u6ik:20201230114705j:plain

メニューも海鮮を中心に豊富で、値段もまずまずお手頃である。大瓶430円も良い。

f:id:gtr7u6ik:20201230114820j:plain

サッポロ赤星と、「タコ珍味(タコに韓国風のソースをかけたもの)」で一杯やる。

サウナでカラッカラになった身体にビールが染み渡っていく。

立ち飲みとサウナ、予想通りのたまらない組み合わせである。

この日は有馬記念。店内ではおっちゃんたちが競馬話に花を咲かせている。

店内がちょっと過密状態になってきたので早々に出てしまったが、非常にお手軽で居心地の良い立ち飲み屋だった。特に白山湯との組み合わせは抜群である。

 

サウナと立ち飲み、調査を継続したいと思う。