セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中華料理 丹丹亭(大阪・守口)

大阪モノレールの終着駅、門真市駅から一駅前に大日駅はある。名前は知っていたけど行ったことのない駅。そして「だいにち」という言葉は関西弁の発音が心地いい。大きくて日というのも縁起がいい。ある晴れた日、今日こそはという思いで大日駅に降り立った…

めじろコーヒーショップ

軽井沢から群馬県の安中市に向かう中山道を進む途中にポツンと現れる喫茶店。 夫婦で始めた昭和55年創業のこの店は、当時はトラックドライバーや観光バスの立ち寄り地点として目の回る忙しさだったようだ。 ログハウス風のシックな店内。めじろという名前の…

のんのん

飲み屋のような名前だが、喫茶店だ。 JR御代田駅前に41年前から店を構える老舗。初代のママがずっと店に立っているらしいが、いわゆる美魔女だった。ハッキリとは聞かなかったが、かなりの歳だろう。 とにかくメニューが豊富。パフェに関しては数ページに渡…

ブルーリボン

長野駅前にある老舗の喫茶店。今年で45年目になる。 笑ってるような家屋の二階部分が店舗。 駅前にある店舗にしては珍しく駐車場付き。看板のコーヒーカップのオブジェが目新しい。 階段を登った先。 コーヒーがやたら安い。大体380円の所が多いが。200円台…

kimik

畑や田園が広がる通りに、トレンディな外観の喫茶店が現れた。 中は木目を基調とした平成初期風の内装。子供部屋のような青空天井が目新しい。 奥にもう8席ほど座席があったが、おばさん達が職場の嫌いな同僚の話を大声でしていて写真を撮れなかった。おばさ…

旭麺類店(滋賀・守山市)

旭麺類店は滋賀県守山市に店を構えている。「麺類店」という表記は初めて見たかもしれない。たいていは「ラーメン店」「うどん店」「そば店」と住み分けをされているものだが、「麺類店」というとプロ野球でいうとユーティリティプレーヤーのようなものだろ…

サンジェルマン

JR東日本しなの鉄道の軽井沢駅近くに店を構える老舗洋食店。 軽井沢というと何となく都会なのかなというイメージを持っていたが、よもや故郷の田舎商店街より寂れているとは思いもよらなかった。 せめてどこか夕食を済ませられる所は無いものかと彷徨ってい…