セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

酒飲むな、粕汁飲め

嘘です。

酒はいつ飲んだっていい。

だけど皆さん、粕汁も飲んでください。

 

酒粕って匂いが苦手でずっと敬遠していたのですが、京都の立ち飲み屋「たつみ」の粕汁を飲んで概念が変わりました。

 

まろやかで舌触りがよくて、味噌だけでは出せない豊かな風味がします。書いてて思ったのですが、この表現って美味しんぼの栗田ゆう子みたいですね。

 

f:id:gtr7u6ik:20201207191821j:plain

 

ちなみに「たつみ」では50円プラスするとキムチが付いてきます。これは必ず付けてください。もう一度言いますが、キムチは必ずつけましょう。

キムチを入れると、キムチの持っている酸味と発酵食品特有の旨味が酒粕の風味と絶妙にマッチします。

 

余談ですが、アニメ美味しんぼのキムチ回は富井副部長が痛い目を見る回です。

 

粕汁は関東では馴染みのないと聞いてもったいない。

冬は粕汁

色んなお店の味をこの冬は試してみたいですね。

誰か粕汁巡りしましょう。

 

f:id:gtr7u6ik:20201207192232j:plain

 

ちなみにこの前はキムチを切らしていたようでしたが、それでもこの美味しさは霞みません。

 

 

執筆者:今野ぽた