セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

京都四条を彷徨く

今野ぽた、だて、ハタの3人が京都でオフ会をしました。だて氏は仕事が終わり次第合流するので、まずは2人で周ります。

1軒目は"松川酒店"で角打ちを極める。角打ちとは、平たく言えば酒屋が店内に設けたイートインコーナーの事だ。

f:id:gtr7u6ik:20201214163033j:image

1軒目からこの佇まいの店に入る。セクシー三昧メンバーの抱える「若者が沢山居るオシャな店には絶対入りたく無い」という共通のコンプレックスがあるので今回はそういう店しか巡りません。
f:id:gtr7u6ik:20201214163030j:image

店に入っても特に店員から説明は無い、勝手にやっとくれというスタンスだ。取り敢えず冷ケース奥にある銀の配膳お盆を手に取り、好きなツマミと酒を勝手に取り出してやり始める。会計は食べかすを見てソロバンで計算してくれる、本当に今令和か?
f:id:gtr7u6ik:20201214163037j:image

この店は結構有名店らしく、各種メディアの取材にも応じていたりするハイカラな所がある。「食べログ掲載店」のステッカーを賞状みたいに飾っていたのが意外だった。

f:id:gtr7u6ik:20201215233825j:image

「この店にはルールは無いが秩序は存在する」と、今野氏の談。今回は無かったが煮込みやおでんといった乾き物以外のメニューもあるらしい。開店時間、定休日等、不明。そして京都の店なのに何故か大阪の日本酒「秋鹿」ばかり多種取り揃えていて、逆に地酒が無い。謎だらけだ。今野氏には是非この店の全貌を解き明かして記事にまとめて貰いたい。

 

 

2軒目は"百練"へ。

f:id:gtr7u6ik:20201215234736j:image

学生時代によく通ったという今野氏。
f:id:gtr7u6ik:20201215234732j:image

ちりとり鍋?何だったか忘れたが異様に美味かった。酸味が効いていて疲れた身体によく沁みたように感じた。客層的に学生や若い社会人が多いので時間帯によってはちょっとうるさいかもしれない。

 

"場所 京都府京都市中京区裏寺通四条上ル中之町572 しのぶ会館2F"

"営業時間 11:30〜23:00(定休日無し)"

 

 

3軒目は"ブックオフ河原町オーパ店"へ向かった。

何故百練を2軒目にしたかというと、店から出て少し歩くだけでこのブックオフにたどり着けるからである。

我々は飲み屋もそうだがブックオフも好きだ。

酒と文化両方に気軽にアクセス出来るここは京都の一等地中の一等地と言えよう。

f:id:gtr7u6ik:20201216000012j:image

この店舗には110円コーナーが設置されている。京都は学生が多いからブックオフの品揃えにはまるで期待していなかったが、多少は堀り甲斐がある。

f:id:gtr7u6ik:20201216000102j:image

8cmシングルコーナーは出涸らしだったけど。

ここで仕事を終えただて氏と合流し4軒目へと急いだ。だて氏は翌日朝の5時起きなのだ。よく来れたなと思う。

 

"場所 京都府京都市中京区河原町通四条上ル 河原町オーパ8F"

"営業時間 11:00〜22:00"

 

 

4軒目は"たつみ"へ。

f:id:gtr7u6ik:20201216000932j:image

ここも名店らしく猛烈に混んでいた。立ち飲みをしたが、立ち飲み特有の落ち着きは無い。
f:id:gtr7u6ik:20201216000938j:image

今野氏がオススメする、たつみ特製粕汁、そしてキムチ。粕汁自体美味いのにキムチを入れるとこれが抜群に合う。粕汁に無い酸味と辛味が付与されるから良いのだろうか?理屈ではそうかもしれないが何故この食べ合わせを思い付くのか不思議でならない。
f:id:gtr7u6ik:20201216000935j:image

写真を撮り忘れてしまったが、トマトの天ぷらも最高だった。あんな汁っけの多いもんを何故天ぷらにしようと考えたんだろう。食べるとグジュリと熱々の半液体と化したトマトが出てきて味わい自体も酸味や風味が濃厚になっている。トマトパスタのソースを天ぷらにした感じ。トマトの嫌な所全部強調されていて最高、トマト嫌いは一生食えません。

メニューに新鮮な驚きがあって、尚且つ美味いのが良いね。日本酒も通な物を揃えていました。

 

"場所 京都府京都市中京区裏寺町通四条上ル中之町572"

"営業時間 12:00〜22:00(テーブル席は21:30まで)木曜定休"

 

 

いよいよ5軒目からはノープラン。3人で彷徨い、何か良い店は無いものかと探すと、店先に「生中280円」という嘘みたいな値段の看板が見えた。

f:id:gtr7u6ik:20201216002650j:image

「これ、マジかな?」

「チャージ2000円とかじゃないの」

「だとして、最悪1人五千円ならまだセーフかな」

酒が入っていて気が大きくなっていた。

"香女(スパイスガール)"

f:id:gtr7u6ik:20201216003044j:image

店に入ると2階へ案内された。客は俺達だけ。不安が募る。

注文を取りに来た店員さんにチャージやサービス料の有無を確認するとそういうボッタクリ要素はうちは無いから安心してくれ、との返答。

それでも恐る恐る飲み物を頼み、つまみのパクチーポテトフライを食べると、ちゃんと美味かった。

f:id:gtr7u6ik:20201216003530j:image

今にして思えば揚げ芋なんだからそう不味くなりようが無いと思うんだけど、「ちゃんと美味しく作ろうと工夫が為されている」という事実は大きな安心感を生んだ。

この時点で俺はこの店に全体重を預ける判断をし、追加のモンジャ焼きみたいな物を注文して3人で食べた。

f:id:gtr7u6ik:20201216003821j:image

これもちゃんと美味いのだ。あっという間に無くなった。アジア料理系だからモンジャ焼きではないと思うんだけど何という料理名だったか忘れた。

内容的にはかなり満足した。そして運命のお会計、3人で3400円ぐらい。安すぎる。最高の店発見出来ました。

 

"場所 京都府京都市下京区楽天町511-1 ざ・らくちん横丁内"

"営業時間 平日11:30〜14:00 17:00〜24:00 土日祝13:00〜24:00(月曜定休)"

 

 

京都最高〜☺︎