セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

マルフク本店

今更紹介する必要も無いのですが、大阪府西成区にある立ち飲みの名店です。

f:id:gtr7u6ik:20201223221545j:image

朝の8時から営業している鉄板焼き&立ち飲み屋で、上の写真を撮った時も朝9時頃だったがこの混み具合だ。
f:id:gtr7u6ik:20201223221528j:image

西成区というと色々と悪い噂や治安の問題の話が出てくるが、(おそらく日本の中ではかなり悪い方なんだろうが)危ない目に遭遇する事はかなり稀だと思う。どちらかと言うと社会的弱者の人々が居場所や仕事を求めてこの地に集っている、という印象の方が強い。
f:id:gtr7u6ik:20201223221534j:image

f:id:gtr7u6ik:20201224082519j:image

そんな訳でメニューは非常にリーズナブル。ありえない安さで提供してくる。それでいて何でも美味かった。
f:id:gtr7u6ik:20201223221539j:image

この手の屋台料理風の食べ物はいかにも大阪という雰囲気と味で、田舎者の自分にはいよいよ大阪に来たのだという実感を与えてくれる。宿代も西成区だとかなり安いので(3000円ちょっとでシャワーや個室付きのホテルに泊まれる)大阪に来たら必ず立ち寄る店の一つだ。

店の前で観光客と思わしき若者集団が記念撮影をしている。やはり府外から見てここは一種のアトラクション、アンダーグラウンドシーンの丁度いい入口になり尚且つ見た目が映えるんだろう。

例の新型感染症の影響で全く大阪へ行けていないが、落ち着いたら2020年の分まで楽しみたいな。

 

場所 大阪府大阪市西成区太子1-6-16

営業時間 8:00〜22:30(水曜定休)