セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

改札内で飲む選択肢

京都駅改札内に知る人ぞ知る酒スポットがある。

その名も塩小路カフェ。

f:id:gtr7u6ik:20201218210203j:image

カフェを名乗る屋号もあって、コーヒーを提供する喫茶店ないし定食屋だと思ってずっとスルーしてきた。ところが先日、ほろ酔いのリーマンが退店する様子を目撃し、酒を飲める店だと確信して意を決して本日入店を試みた。退職祝いを決め込もうじゃないか。

f:id:gtr7u6ik:20201218213217j:image

f:id:gtr7u6ik:20201218210906j:image
f:id:gtr7u6ik:20201218210937j:image

結論から申し上げると、かなり良かった。

メニューからしてかなり飲める店だと分かる。

f:id:gtr7u6ik:20201218211734j:image

店内では常連さんがホールのおばちゃんと談笑してる。なるほど、普通に飲み屋だ。京風の出汁がよくしゅんだおでんに、皮がパリッとしたソーセージ、ゲソの天ぷら(写真撮るのを忘れた)を頂く。おでんの豆腐は焼いた木綿豆腐で僕のツボを押さえてる。料理が結構残ってたのでビールに続いて馬路村ゆずチューハイを追加注文。安心安全の宝酒造。心地よい香りの柚子の風味に宝特有のガツンと来る焼酎の味。求めてたのはこれなんだよなぁ。

f:id:gtr7u6ik:20201218212338j:image

すっかり気分が良くなってシメの山菜うどんを注文。山菜がたっぷり乗ってるのが嬉しいね。関西風の昆布出汁が五臓六腑に染み渡る。

JRの京都駅ユーザーには是非とも改札内飲みを提案したい。

 

塩小路カフェ

営業時間:6:30-21:00(火、水、木、金は22:00迄)

〒600-8114 京都府京都市下京区塩小路下る東塩小路町(京都駅改札内0番ホームと30番ホーム方面の中間)