セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

居酒屋き

別件でGoogleマップを見ていたら、「き」という一文字だけの施設を発見した。

f:id:gtr7u6ik:20201220124713j:image

地点をタップするとこれは居酒屋で、店名が「き」一文字だけである事が分かった。ネット大喜利の回答か?

f:id:gtr7u6ik:20201220130702j:image

f:id:gtr7u6ik:20201220130809j:image
f:id:gtr7u6ik:20201220130802j:image

大体こういう居酒屋系って「きらく」とか付けがちじゃないですか?名前の由来は「気概、気っ風、気配り」の"き"から。一文字なのは覚え易いから、との事だった。

日曜日の夜に行ってみたのですが、カウンターは完全に埋まっていました。バスも電車も不便な場所にあるので、お客さんは近所の人ばかりのようです。新顔の僕らを気遣って座敷に案内してくれました。

f:id:gtr7u6ik:20201220131105j:image

特注のセパレート。こういう細かい所に金掛けられるのは繁盛している証拠だと思う。

f:id:gtr7u6ik:20201220132348j:image

写真右側のホワイトボードに書いてあるメニューは3個注文で1110円。1つ400円?だったと思う。
f:id:gtr7u6ik:20201220131121j:image

山芋短冊、スパゲッティサラダ、何かの肉の煮込みを注文。サラスパは味濃い目で少しスパイシー、絶妙な酒のアテになる。煮込みも甘辛く濃く煮込んで柔らかい。山芋短冊は普通。
f:id:gtr7u6ik:20201220131059j:image

日本一辛い一味を常備しているので辛党には嬉しい。日本レベルの辛さだから思った程では無いが、味の濃い物には辛い物が合う。
f:id:gtr7u6ik:20201220131129j:image

若鶏唐揚げと明太だし巻き。結局こういうのが1番美味い。俺はポテトフライとかこの手のどこでも出てくるメニューが大好き。俗だから。
f:id:gtr7u6ik:20201220131113j:image

1番美味かったのがこの筋煮込み。普通は甘辛い煮込みだと思うがこれは塩出汁が効いたコク深い味わい。脂身も多いけど何故かアッサリしている。

県外の人は勿論県内の人も中々行く事が難しい立地だが、内容的に意外なヒットだった。

 

場所 福井県福井市福1-707

営業時間 17:00〜22:30(木曜定休)