セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

五条楽園

だてです

 

僕の知り合いはよくご存知の通り、サウナの梅湯に頻繁に行く。サウナの梅湯については様々なメディアで取り上げられてるのでここでは割愛する。とりあえず僕の大好きな銭湯の1つである事は認知して頂きたい。

f:id:gtr7u6ik:20201215224700j:image

さて、サウナの梅湯によく行くわりに周辺の飲食店に疎い。風呂上がりはスタッフと談笑してビールや酎ハイを片手に京都駅まで歩くのがお決まりである。そのため周辺にどんな店があるのか意外と知らない。せっかくだから周辺の飲食店をdigしてみる事にした。

f:id:gtr7u6ik:20201215224540j:image

サウナの梅湯スタッフの中村Y氏と煮込み屋六軒に行ってきた。余談ではあるが、サウナの梅湯を運営してるゆとなみ社には中村姓が多いので、中村Y、中村A、中村Uと言った形で区別している。

f:id:gtr7u6ik:20201215224545j:image

(ホタルイカ)

f:id:gtr7u6ik:20201215224521j:image

(ホタルイカを炙る中村Y)
f:id:gtr7u6ik:20201215224516j:image

(だし巻き玉子)
f:id:gtr7u6ik:20201215224527j:image

(牛もつの煮込み)
f:id:gtr7u6ik:20201215224535j:image

(若鳥の唐揚げ)

f:id:gtr7u6ik:20201215225655j:image

(若波 生酒)

料理はどれも美味しくて、日本酒のストックも豊富。ライターで炙ったホタルイカは香ばしいし、牛もつは脂が良い具合に乗ってて味付けもお酒とよく合うし、若鳥の唐揚げはかなり大きくてジューシー、だし巻き玉子はよく出汁がしゅんでいて、若波の生酒も甘い香りで舌触りが滑らかで美味しい。ブラックミュージック系のBGMもうるさくなくてお店の雰囲気も落ち着いている。それでいてスタッフの方も雰囲気を壊さない程度に気さくで楽しく料理を味わえた。他にも麻婆豆腐等気になる料理がたくさんあったが、次訪れる際の楽しみに取っておこう。読者諸賢にはサウナの梅湯に訪れた際は是非言って欲しい。 

 

煮込み屋六軒

営業時間:14:00-23:00

定休日:火曜日

〒600-8114 京都府京都市下京区 早尾町164−3
https://goo.gl/maps/T3cd6n9uKRTJ3fP38