セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き・鉄板焼き あやしろ

急にソースが欲しくなる時がある。 そんな時は京都駅の八条口から九条付近を彷徨えば解決する。 威勢の良い看板が食欲をそそる。 そばとうどんを選べるモダン焼きはスジやアブラカスがたっぷり。 京都駅八条口周辺のお好み焼き屋はだいたいキムチが美味い。 …

ドライブインオアシス(3月いっぱいで閉店します)

軽井沢に向かう、永遠と長い坂道の途中に店を構える昔ながらのドライブイン。50年の歴史がある。 ネット上でも数多くのレビューが付いているので今更取り上げる必要も無いのだが、なんと今年の3月一杯で閉店するとの事を店員さんから聞いたので書き留めたい…

兼六食堂(大阪・寝屋川)

寝屋川シリーズ第三弾。今回紹介するのは「兼六食堂」だ。兼六食堂のイメージはとにかく安くて飲める。食堂なので腹も満たせて、もちろん昼から営業している。 京阪電車寝屋川市駅から徒歩10分ほどに兼六食堂はある。日之出商店街のアーケードをくぐろう。寝…

喫茶 雀荘シャドウ

2階が雀荘になっている喫茶店。 フリーでは無く、4人で来た時に使わせてもらえる。 極端な屋根の傾斜は降雪対策だろうか?屋根の張り替え工事は苦労しそう。 コーヒー300円と普通の喫茶店より100円安いイメージだ。何故か飼っているチワワの芸を披露してくれ…

呑喜(大阪・門真)

寝屋川シリーズ第二弾(寝屋川シリーズとは言っているが所在地は門真市だ。このタイミングで知った)。 前回紹介した「立呑み処 優」から京阪電車で1駅の萱島駅にある「呑喜(のんき)」を紹介する。呑む喜びと書いて呑喜。早速喜びを噛み締めよう。 店先の張り…

立呑み処 優(大阪・寝屋川)

大阪府は数多もの鉄道が走っているので、鉄道沿線によって文化圏が異なる。阪急沿線で生きてきた僕にとって京阪沿線はもっとも遠い文化圏の一つである。 寝屋川市は大阪府の中央部から東に位置しており、淀川以南の土地である。20年以上住んでいるにもかかわ…

ロレックス

福井県鯖江市。 この地はメガネフレームの産地として有名だが、1980年代に当時の市長がパンダと引き換えにメガネ作りの技術提供を行い、そのせいで中国の加工技術が上がり市場に安くてある程度の品質を維持したメガネが流通。鯖江市内のメガネ屋がバンバン潰…

民家擬態系のカラオケ喫茶。擬態というより持ち家そのものだろう。 夕方に訪問すると、ベロベロに酔ったママが迎えてくれた。客が居らず、暇だったからとか。将来俺もこういうスタンスで仕事がしたい。 「どこから来られた方?」 20〜30代の人間が来ると必ず…

とら吉(滋賀県・草津市)

駅から徒歩1時間。みなさんならどう考えるだろうか。まあありえないだろう。多分紹介しても誰も行かないのではないか。でも、セクシー三昧としてはどうしても紹介したかった。食堂とら吉である。 場所はJR栗東駅からほぼ直線に1時間。浜街道と呼ばれる琵琶湖…

乾徳亭

とにかく店の中の猫臭が酷くてつらかった。ちょっとこれは飲食店としてはダメだろうというレベル。でも臭いの元の猫が今まで見た猫の中で1番可愛い見た目の猫だったのでどうでもよくなってしまった。動き回って写真撮れなかったのが悔やまれる。 店の佇まい…

アイウエオ

遠目からでも良く見える、ビル屋上の看板に「本 アイウエオ」と書いてある。 看板の古さからして営業しているかどうかも怪しかったが、何ともなく営業していた。 よくよく見るとこのビル自体経営者の持ち物なのか、喫茶店と本屋と不動産屋と手広く店を展開し…

まるとく(京都駅近)

「京都駅周辺でいかにして飲むか?」は永遠のテーマである。新幹線の停車駅でありながら、河原町といった繁華街からは遠く、お世辞にも食事をするという選択肢としては選びにくい京都駅。 しかし、だからこそ店を探す醍醐味がある。今日紹介する「まるとく」…

春駒

大阪の寿司屋、春駒を紹介する。「春駒ってお前セクシー三昧でそんな有名店取り上げんなよ」と思ったそこのあなた、甘い。 今回紹介するのは新梅田食堂街にある春駒。天満にある有名店とは一切関係がないらしい。恥ずかしながら私も系列店とばかり思い込んで…

おざわ食堂(大阪・茨木)

このブログを続けているとだんだんと良い店を見つけるコツのようなものが少しずつ分かってくる。それが本当に正しいかは分からないが、自分流の基準としてはなかなか活躍してくれる。その中でも今回一つ紹介すると「大病院の近く」というものがある。大病院…

Ai7(アイ・セブン)

何の特徴も無い、人に説明し辛い立地にあるお店ってどのように説明したら良いだろうかといつも戸惑う。 通りはするけど通り過ぎるだけの道を今一度見つめ直す事でやっと見えて来るお店がある。それは無職の持つ心の余裕が為せる技なのだろうか。 店の外観は…