セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

国民宿舎 鷹巣荘

国民宿舎とは、国立公園などの自然に恵まれた環境にある公営の宿泊施設の事。

f:id:gtr7u6ik:20201226074448j:image

福井県日本海に面して建てられた鷹巣荘は日帰り温泉入浴も可能で、朝6時から入る事が出来る。(写真は公式HPより転載)

f:id:gtr7u6ik:20201226074854j:image

俺がこの手の風呂に期待するのは何より露天風呂。露天風呂は内湯の真ん中を突っ切った先に出入り口がある。

露天の眼前に拡がるのはオンボロの木戸。木戸の向こうには海があり、隙間から冷たい潮風が吹いている。

「開けたらダメなのかな?」と思って大人しく入っていたら常連と思われるおじさんが普通に小慣れた手付きで開け放ったので、多分開ければ良いんだろう。

やはり海を眼下に見据えながら浸かるのは気持ちが良い。温泉の温度も熱くないからずっと入っていられる。俺はアホみたいにアツアツの湯は最悪だと思ってるから、本当にありがたい。

お湯が柔らかく、アルカリ性単純温泉の源泉掛け流し。水素濃度が濃い為、湯上がり後のポカポカ感が持続するそうだ。何故水素が濃いとそうなるんだろう?

f:id:gtr7u6ik:20201226080539j:image

更衣室にはロッカーが無いから貴重品はコインロッカーに入れておこう。

f:id:gtr7u6ik:20201226080654j:image

海沿いの温泉はみんな休憩室の眺めが良い。

f:id:gtr7u6ik:20201226081505j:image

良い温泉なんだけど、アクセス悪くて県外の人が来ても周り海しか無いから勧め辛いんだよな。

 

場所 福井県福井市蓑町3-11-1

お風呂の営業時間 6:00〜20:00(9:00〜10:00は浴室清掃につき入れません)