セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

越前露天風呂 日本海

仕事をリタイアした人間は趣味が老人化する事を身を持って感じている。

毎日毎日温泉に行って喫茶店に行って夕方に家に帰るだけの生活を繰り返しているので手に職を持っている時では得られなかった充実感や開放感を強く感じている。

人は手に職が無いと頭がおかしくなるとよく言う。つまり俺は初めからおかしいのかもしれない。

f:id:gtr7u6ik:20201208104832j:image

f:id:gtr7u6ik:20201208104904j:image

まず紹介したいのは日本海という越前市の温泉。入湯料は520円で朝早くから営業しているのが嬉しい。無職だから時間が朝から有り余っていてお金は限られてるからこういう風呂屋が1番有難いんだ。

f:id:gtr7u6ik:20201208105115j:image

福井県民にとって立地はさほど問題にはならない。何故なら車社会なので、県民の大半は車を1人一台所有しているからだ。

ところが県外者が観光で訪れるとなるとそうもいかず、この温泉に来るには福井駅から出ているバスを乗り継いで来なくてはならない。

県民の大半がバスに乗らないので、俺も例に漏れずこのバスの時刻表が何を表すのか正直よく分かっていない。が、2本しかバス出てないんだな〜という事は分かる。

f:id:gtr7u6ik:20201208105457j:image
f:id:gtr7u6ik:20201208105453j:image

しかし前述の通り朝早くから営業しているので、早い時間にここまで来て、11時ぐらいのJR北鯖江とか越前武生にまで撤退すれば福井に取り残される事は無いだろう、最悪15時にも出てるようだし。

福井に限らず田舎の公共交通機関って限界ギリギリなのでその地に取り残される可能性が出て来るから恐ろしい。

さて、風呂の話します。

ここは北陸の温泉で2位を取った事があるようです。つまり福井県内なら1位です。凄いですね。

f:id:gtr7u6ik:20201208110412j:image

湯船の写真は禁止されていて撮れないので、駐車場からの景色になりますが大体こんな感じの険しい日本海の荒波が内風呂から見えます。

f:id:gtr7u6ik:20201208110612j:image

露天は安全面の配慮からか少し遠目ですが、やはりある程度海が見渡せて開放感があります。泉質も少しトロみのある感じで非常に良い。

俺は平日にしか行った事が無いので空いてる状態しか知らないのですが、多分休日はかなり混むと思いますし、露天も内風呂もあまり広くありません。普通に県外ナンバーも停まってるので、今のご時世的に平日に向かわれる事をオススメします。

f:id:gtr7u6ik:20201208111111j:image

休憩室はこんな感じで海を見渡せます。が、上がったら早く帰れやと言わんばかりに番頭が圧を掛けてくるので早く帰りましょう。
f:id:gtr7u6ik:20201208111108j:image

月曜日金曜日はスタンプカードがポイント2倍。お得!