セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲所

福井市の繁華街の役割を一手に担う福井片町に、早朝からオープンしている老舗の喫茶店がある。 このビル自体どれほど昔の物なんだろうか。店の外観は歴史を雄弁に物語る。 珈琲所と名乗るだけあって多種多様な豆を取り扱う。店の中に染み付いた香ばしい香り…

シシリア

坂井市方面から福井工業大学へ向かう明里橋通り沿いにいくつかの個人喫茶店が立ち並ぶ。 シシリアは、この青い看板と赤い三角屋根が目印。 窓の形や建物の形状から、そこはかとなく時代を感じる。俺が子供の頃からここはあるが入ったのは初めてだ。平日の午…

喫茶カプカプ

福井工業大学近くの明里橋通りに面し建つ古びれたビルの一角に喫茶店が見える。裏口に回ると数台程度停められる駐車場を備えていた。トタンの壁が時代を感じさせる。 表口に回る。パッと見で古そうだがリノベーションしてある。 ガラス張りでモダンな風合い…

チャイニーズキッチン ポピー(滋賀・守山)

世の中は空前の街中華ブーム。 Twitterを見ても、YouTubeを流しても、雑誌を開いても、どこもかしこも街中華街中華街中華……そもそも街中華の「街」ってなんだ? 赤いカウンターで、鄙びていて、床が油でネトネトならそれが街中華なのか? 中華料理屋では駄目…

ドム

地元の人間の言葉で言うと「飯塚のアピタあった所ら辺」に何軒か良い感じの個人経営の喫茶店がある。 この飯塚のアピタあった所ら辺というのはちょっとした市街地のくせにJRもえちぜん鉄道も通ってない、福井市内でも微妙な第四商業地区といった場所。 (ちな…

カフェアイビー

福井県の貴重な貴重な観光資源の一つである丸岡城から程近い場所に、しなびた佇まいのカラオケ喫茶があった。(ちなみに丸岡城は観光名所の割にJR丸岡駅から3キロ以上離れていて微妙な立地である。福井駅から出ている丸岡城行きのバスをお勧めする。) 果たし…

みなと食堂(兵庫・明石)

みなと食堂はその名の通り、明石の港に店を構えている。JR明石駅から徒歩5分ほどのところにあり、店の向かいにはフェリー乗り場がある。 営業時間は朝7:30からとなっているが、この日は8:30頃に通りかかったところまだ開店準備中。どうやら9:00開店のようだ…