セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玉一食堂(大阪・高槻)

カツ丼は出てきた瞬間に勝負が決まっている。丼の上にカツがちんまりと乗ったカツ丼は、どれだけ美味しくてもどこか寂しい。逆に丼一杯にカツが広がっていると嬉しくてたまらなくなる。高槻市の「玉一食堂」のカツ丼はもちろん後者だ。JR高槻駅から徒歩1…

うの屋(大阪・茨木)

世の中は緊急事態宣言下。飲み屋は酒類の提供は19時まで、さらには時短営業も求められている。そんな中、僕の中ではひときわ心配している飲み屋がある。それが大阪・茨木にある「うの屋」だ。 「関東煮」と書かれた暖簾に間違いはない。 「うの屋」はJR…

3日目 東京 サンライズ瀬戸

12/21 ご無沙汰してます。だてです。転職して新生活でバタバタしていてブログを書く気力がなく、更新途絶えました。自粛続きで飲食店に行けてないので、旅行記の続きを更新していきます。今後ともよろしくお願いします。 この日は昼から友人に東京を案内して…

味のタテハラ(京都市南区)

精肉店の作るコロッケやフライが美味しいのは誰しも異論はないだろう。ただし、想像してみると精肉店が作る揚げ物は「コロッケ」「メンチカツ」「とんかつ」あたりのイメージが強いのではないだろうか。そんなイメージを見事に壊してくれたのが「味のタテハ…

音色食堂(京都市左京区)

ハタさんが先日紹介されていた「かくれんぼ」に触発されて今回紹介するのは京都にある定食屋「音色食堂」だ。ミュージシャンや音楽好きなら一層心引かれる名前の響きかもしれない。 初めて訪れるとここで合っているのか少し迷う 看板が完全に消失しているの…

かくれんぼ

JR北陸本線の武生駅から降りて徒歩5分程の場所に、「かくれんぼ」という名前のかなり古い出立ちの喫茶店がある。 ここまでボロボロの店は福井でも稀だ。古民家系でも京都インスパイア家屋でも無い、ただただ古い昭和の建物。中に入ると更に良かった。 古いを…

ムツヤ(大阪・茨木)

阪急茨木市駅から歩いて15分ほどの場所に食堂「ムツヤ」はある。駅から少し離れているということもあって人通りは少ないが、正面の道路は車の往来が激しい。市議会選挙直前ということもあって街宣車がよく通る。市議会議員が地域の自治会長の名前を高らか…

立喰うどん・そば たつみや(大阪・茨木)

阪急茨木市駅の近く、「茨木阪急本通商店街」を歩いていると出汁の美味しそうな香りが。それが今回紹介する「立喰うどん・そば たつみや」だ。時刻は13時過ぎ、年配の方と昼休みのサラリーマンが肩を並べて麺をすすっている。僕もそこに寄せてもらうことに…

水無瀬駅前 逍遙

降りたことのない駅で降りてみると意外な発見がある。そこに住んでいる人からすると何でもないような風景も新しく感じる。運が良ければ良い感じの飲み屋が見つかったりする。そんな話だ。 非常事態宣言前のことになるが、僕はある日電車の降りる駅を間違えた…

「湯船を独占する」ってどういう状況?

一応、初めて行く銭湯や温泉はGoogleのレビューやホームページを見てみる。 理由は、客層やセキュリティを確認して行く行かないの判断をする為。 貴重品だけ預けて脱衣所にはカゴが置いてあるだけの銭湯は着て来た服をパクられる心配があるので高い服を着て…

松の湯

(入湯料450円。レンタルバスタオル50円、レンタルフェイスタオル10円。) JR北陸本線にある春江駅のすぐ側にある公衆浴場。 近年、この手の銭湯がバンバン潰れまくってるのに対してここは平日の昼間でも程々に途切れなく客が入る好調ぶり。 昭和5年創業だが平…

コーヒー・お食事 オープン(京都 五条)

オシャレなカフェでもなく、レトロで格式の高い純喫茶でもなく、近所のサラリーマンが昼食に訪れるような、肩の力が抜けたような喫茶店は妙に落ち着く。それはたぶん、細かいルールないからだと思う。過ごしたいように過ごせる、サラリーマンの端くれの一人…

酒場コンドル

大寒波がやってきた。 寒さや雪はもとよりその猛烈な風は木々を揺らし信号は壊れ、道路はホームセンター並の豊富さで物が落ち溢れている。 俺はそういう平日の夜に(無職なのを良い事に)飲み屋を探していた。 雑居ビルの一角に古めかしい佇まいの店を見つけた…

どうして変わり種のおでんを食べたくなるのだろう

「冬といえば?」という問いかけに、「おでん」という答えはよくある答えだと言えるだろう。おでんが店に並ぶと俄然冬だなという気持ちになるし、ついつい注文してしまう。 大根に卵にこんにゃく、じゃがいもに牛すじなんかも良い。冬の間は毎日おでんでもい…

2日目 東京

東京滞在2日目 1日目 熱海 東京 - セクシー三昧の続き 朝起きて埼玉県川口市の喜楽湯へ向かう。川口市は東京から荒川を挟んで対岸にあるため、思ってたより近かった。喜楽湯は銭湯メディアである東京銭湯 - TOKYO SENTO -が運営してる。若いアイデアで様々な…

京都駅近 かわしろ商店

京都には数多くの角打ちスポットがあるが、京都駅近くにももちろんある。それが今日紹介する「かわしろ商店」だ。 京都駅の南側八条口を出て東へ歩く。この辺りを歩くことはほとんどないので、京都駅周辺がまったく違う駅のように思えてくる。5分ほど歩くと…

光景

最近配送のバイトを始めたので、普段通らない道や場所で新しい発見をする事が増えた。 特に人里離れた山道を通って集落に向かう時、こんな息を呑むような景色に出くわすのでこういう仕事も悪く無いなと思う。 (地球は奇跡だな。) 今回はそういう配達をしてい…

浪花一丁

福井で飲み歩くとしたら片町か福井駅前、それ以外に候補は無い。 どうしてもそれ以外に、となると地元の人間だけが知っているような穴場を案内してもらうしかないんだけど、今日紹介するのはそういう穴場からも逸れるような感じの店だ。 ここは辺鄙な駅の近…