セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

地元民しか知らない日本酒会

魚屋が経営する"炭魚ほんだ"という定食屋がある。普段は昼しか営業していないが、ごく稀に"八重巻酒店"と共同で日本酒と魚のイベントを開催している。(八重巻酒店と炭魚ほんだが親族関係にある為。)Facebookと口コミ以外にコマーシャルしていないのでほぼ地元民しか来ない。しかし俺は色んな人脈の情報網を持っているのでこういったインディーズのイベントもdigする事が可能。

f:id:gtr7u6ik:20201218202415j:image

魚屋なので魚が異様に美味い。特にカツオの叩きは料亭の物より美味いんじゃないかと思う。この会は会費も酒込みで5000円程だったが、フルコースが出てきたのでツマミというより普通に食事だった。ちなみにこの会は去年の10月の物なんだけど、今年は新型感染症の事もあって殆ど開催していない。インディーズにしては内容が本当に良すぎるので状況が落ち着いたら隙を狙って再開して欲しいなぁ。
f:id:gtr7u6ik:20201218202420j:image

お酒は福井県の地酒、白岳仙の特集会。どれも今風の華やかでスッキリ甘い吟醸香のお酒。最近はどの酒蔵もこの手の似たり寄ったりの酒をリリースするし、しかもどこも大概それなりに美味いのでソムリエは大変だろうなと思う。正直獺祭で良いよね、もうどこでも(それこそコンビニでも)手に入るし...。

 

このイベント自体は不定期で八重巻酒店のFacebookページぐらいでしかアナウンスしてないのですが、普段の炭魚ほんだのランチも美味いので是非行ってみて下さい。ただ電車だと1番最寄りの丸岡駅から3キロ以上離れているのでバスで行くのが良いでしょう。

 

場所 福井県坂井市丸岡町本町1-53-1

営業時間 11:30〜15:00(日曜定休)