セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮桜の湯

長野県上田市に存在する銭湯2軒の内の1軒。 毎月26日は風呂の日を記念して入湯料が無料になるので行ってみた。ちなみに来月26日は無料は実施しない。 裏手に駐車場有るが、色々な会社の共同駐車場になっていたのでどこに停めればいいか分かり辛い。ところで…

柳の湯

長野県上田市に存在する銭湯2軒の内の1軒。 とにかく見た目が良い。昔ながらの銭湯だ。昔は太陽光で沸かしていたらしいが今は重油ボイラーとの事。詳しく話を聞きたかったが、番台の人が常連のお客さんと話し込んでいたので遠慮した。 駐車場はぎりぎり4台ぐ…

ななみ(京都・長岡京市)

国道沿いの風景はどこも均質化されている。日本中、どの街に行っても国道沿いには同じようなチェーン店が並び、「見たことある」光景が日本中あちらこちらに形成されている。それを無機質でつまらないと思いがちであるが、最近読んだ三浦哲哉『LAフード・ダ…

なかよし

滋賀県草津市の老舗のラーメン屋。草津市内の高校に通っていた私は、部活帰りや放課後に頻繁に利用した思い出のラーメン屋。 以前は居酒屋、スナック、小さなスーパーが並ぶ路地にポツンと佇んでいたが、駅前の再開発による立退により一時閉店。路地の跡地に…

茶王

岩村田本町の商店街通りを一本外れて細い路地に入ると、良い感じの昔の飲み屋が立ち並んでいる。 茶王は、その通りの更に奥に進むと見えてくる。 見た目は大きな民家だ。店というには地味かもしれない。 店の前にテラス席。元々はこのテラス席がある部分に茶…

いむらや権堂店

長野県の老舗中華。 ここの名物は長野市民のソウルフードと言っていい餡掛けかた焼きそばだ。 この店に連れて来てくれた知人に、「この店の大盛りがどれ程か見て欲しい」と言われたが、俺は実はこの手の餡掛け系の食べ物が苦手で、苦手と言うか美味しいと思…

かしわ つるや(大阪・高槻)

唐揚げにはハイボールと言われて久しい。どんな唐揚げもハイボールで流し込めば最高だし、どんなハイボールも唐揚げと合わせると至福のひと時を味わえる。ならば、最高の唐揚げに最高のハイボールを合わせればそれは何物にも代え難い幸福となるだろう。 「か…

カフェ・ドール

長野駅前に何かないかと彷徨いていると、最高の見た目の喫茶店を発見した。 色褪せた薄ピンクのテント、洋風のレンガ組みの楕円の窓枠、うっすら見える店内の茶褐色の光。 メインストリートから少し外れた人通りも少ない狭い路地に建っている点も、秘密の店…

加代ちゃん

大阪から関西本線経由で名古屋に向かう際は電化区間と非電化区間の境界の加茂駅で乗り換えることになる。加茂駅より先は本数もグッと減るため、待ち時間がどうしても発生する。この日も40分の待ち時間があり、時刻もちょうどお昼時。駅前でどこかに入って食…

はちぼし酒店(京都市中京区)

しばらく更新をサボっていた今野です。 今日は京都市中京区、烏丸御池近くの角打ち「はちぼし酒店」を紹介します。 初めての角打ちはいつも緊張する。角打ちにはそれぞれの店によって微妙にルールの違いがあるのだ。基本セルフなので、グラスや栓抜きはどこ…

ノルウェイの森

村上春樹とビートルズが好きな店主が長野オリンピックの年(1998年)に開いた閑静な洋食店。 長い山道の浅間サンラインの途中にポツンとある、童話か何かに出てきそうな小さなお店。 木の質感とレンガ、内装もメルヘンチック。 和風パスタを注文した。出汁とお…

6日目 四万十川 宇和島市 八幡浜市

◯四万十川 高知駅より特急列車に乗り、窪川駅へ。窪川駅から新幹線(?)に乗り換える。新幹線は予土線を走る。 四万十川の雄大な車窓は全く飽きなかった。江川崎駅の停車中に途中下車して四万十川の間近まで降りられたのはとても楽しかった。沈下橋を近くで見…