セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち飲み てら(京都市中京区)

京都には有名な会館が3つある。会館といってもコンサートホールのようなものではなく、飲み屋が密集しているビルのことだ。 四条の「四富会館」、西院の「折鶴会館」、そして今回登場する大宮の「新宿会館」だ。今更このブログで語ることもないほど有名とい…

5日目 大歩危 祖谷 高知市

◯大歩危 祖谷 阿波池田駅から始発列車に乗り大歩危駅へ向かう。深い渓谷を蛇行しながら激しく流れる吉野川は、前日に見た穏やかな川と同じ流れとは思えなかった。 川を眺めたり列車の写真を撮ったりして時間を潰して1日に6本しかないバスに乗る。旧西祖谷山…

しか

滋賀県草津市は東海道と中山道が交わる巨大宿場町・草津宿があり、琵琶湖水運の拠点の八橋があり、古来より交通の要所として栄えた。現在も国道1号線や名神高速が走り、JR東海道本線と草津線が交わるターミナル駅の草津駅があり、交通の要所である事には変わ…

中華ハウス天来(京都市中京区)

千本丸太町通周辺を歩いていると、気になる中華料理屋を見つけた。今回紹介する「中華ハウス天来」だ。ちょうどラーメンの気分だったので入店。 店のファザードに刻まれた店名が素晴らしい。よく見るとフォントもこだわり抜かれていることが想像できる。「ハ…

スナック喫茶 おしゃれ

いつものように福井県の郊外を車で散策していると、抜群に外観の優れた店を発見した。 昭和のハイカラな価値観を纏うモダンで(悪く言えば)今となっては古びれた見てくれが枯れた魅力を放つ。入るのに躊躇するような、外から中が見えない作りなのも自分にとっ…

北野酒店(大阪・茨木)

JR茨木駅近くに気になっていたが入れなかった角打ちがある。それが今回紹介する「北野酒店」だ。毎回常連らしきおっちゃんたちで盛り上がっていて入らなかった店。それが偶然誰もいない瞬間に出くわした。これは入るしかない! 店内に入るとカウンターとビー…

喫茶・軽食 バンビ

最近旅行の記事しか書いてなかったが、先週行った喫茶店を紹介したい。たまには良いだろう。そもそもセクシー三昧はローカルの良いお店を掘り起こすセクシーなブログだ。原点回帰である。 先週自転車を買ったので、住んでる街の普段全く行かない地区を探検し…

はとや食堂(京都市左京区)

岡崎公園まで足を伸ばした日、美術館に行く前の腹ごしらえとして目に入ったのが「はとや食堂」だ。十字路の角に店を構え、雰囲気がすごく良い。看板には「ごはんとみそ汁の店 おかずいろいろあります」とある。前回の「きらく食堂」のような定食屋だ。これは…

小料理おそめ

JR武生駅から500m程の場所にある古めかしい飲み屋が目に入った。 間口の長い昔ながらの家屋。 その隣はボルガライス(オムライスの上にカツを乗っけた比較的新しい福井県独自のB級グルメ)の老舗、ヨコガワ分店。(本店で修行した店主が1969年にオープンした分…

きらく食堂(滋賀・草津)

「きらく食堂」は滋賀県草津市にある大衆食堂だ。場所はJR草津駅から歩いて約10分。途中、昔ながらの町並みが広がり、駅前の商業施設のことなど忘れさせてくれる。 「きらく」の三文字は気楽か喜楽か。 看板に掲げられた「食堂」の二文字、暖簾から漂う…

カレーショップ ベルナルド(大阪・高槻)

高槻にはまだ未開拓の場所がたくさん残されている。その一つがJR高槻駅前の「グリーンプラザたかつき3号館」だ。 未開拓の地下飲食街。セクシー三昧の雰囲気。 最盛期に比べると(最盛期を知らないが)、地下飲食街もシャッターが下りているテナントも多い…

おでん さなえ

福井の飲み屋街の役割を一手に担う福井片町の離れにある建物の一階に構えるおでん屋。 見た目の割に意外と新しく、14年目を今年迎える。 店内はカウンター席のみ。 内装は確かに昭和の感じではなく平成に作られた少し洒落感を出した日本料理屋の雰囲気を醸し…

4日目 高松市 徳島市 阿波池田

12/22 ◯高松市 サンライズ瀬戸号で高松市に到着する。時刻は7:27。眠い目を擦りながら通勤通学客をかき分ける。高松と言えばうどんだ。うどんを食べるべく、とりあえず徒歩で繁華街の瓦町方面へと向かう。歓楽街がごちゃごちゃしてて良い。 ・さか枝うどん …

ますや(京都市下京区)

最近、歩くのが好きで京都駅から河原町くらいなら平気で歩く。ただ普通に歩くだけでは面白くない。多少遠回りになったとしても、自分が通ったことがない道を歩くことにしている。「ますや」はそんな道中に見つけたお店だ。 良い店が見つかる。散歩の醍醐味だ…

喫茶場守停

JR北陸本線の森田駅から徒歩3分程の好立地に立つクラシカルな雰囲気の純喫茶。 店の名前の由来はすぐ近くにバス停があるから。 かなり昔からある店のようで、現在は数年前に他界したオーナーの息子さんが脱サラして営んでいる。 地元の年配者に愛される喫茶…

居酒屋おきな

福井県の飲み屋街の役割を一手に担う福井片町にはるか昔から店を構える老舗大衆居酒屋。 巨大な赤提灯と古びれた外観、10坪程の狭い店内。1階はカウンター席、2階は座敷有り。 昔ながらの居酒屋という佇まい。片町にしては珍しくチャージ料金が無く、メニュ…