セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

立喰うどん・そば たつみや(大阪・茨木)

阪急茨木市駅の近く、「茨木阪急本通商店街」を歩いていると出汁の美味しそうな香りが。それが今回紹介する「立喰うどん・そば たつみや」だ。時刻は13時過ぎ、年配の方と昼休みのサラリーマンが肩を並べて麺をすすっている。僕もそこに寄せてもらうことにした。

f:id:gtr7u6ik:20210118195424j:plain

この外観で入らないという選択肢があるだろうか

メニューはなんともリーズナブル。

かけ:280円
玉子・わかめ・きざみ・こんぶ:330円
天ぷら:370円
いなり寿司(2つ):100円

 こんぶ蕎麦を注文。店に立つおばちゃんが「こぶそばね」と復唱する。
次からは「こぶそば」って呼ぼう。「こんぶ蕎麦」言いにくいもんな。

注文して少し待つと「こぶそば」が運ばれてくる。商品が運ばれてきたタイミングでお会計をする方式だ。

f:id:gtr7u6ik:20210118195921j:plain

温かいってこういうことかもしれない

少し太めの蕎麦に、ネギ、揚げ玉、そしてとろろ昆布。
出汁の香りに誘われながら一口すする。美味い……。
出汁が優しくそして寒い日にちょうど良い熱さ。蕎麦も柔らかめに湯がかれているが太めだから食べ応え十分。そしてとろろ昆布の香りがなんとも良い。良い昆布使ってるんかな。
蕎麦を食べ終え、汁をすする。揚げ玉のボソボソ感が喉に嬉しい。

さくっと食べて「ごちそうさま」。次はおいなりさんも食べよ。

(店舗情報)
たつみや
大阪府茨木市別院町1-4(阪急茨木市駅から徒歩2分)
10:00~20:30(水曜定休)