セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

京都駅近 かわしろ商店

京都には数多くの角打ちスポットがあるが、京都駅近くにももちろんある。それが今日紹介する「かわしろ商店」だ。

京都駅の南側八条口を出て東へ歩く。この辺りを歩くことはほとんどないので、京都駅周辺がまったく違う駅のように思えてくる。5分ほど歩くと通りの角に「かわしろ商店」は見えてくる。

f:id:gtr7u6ik:20210105171137j:plain

店に入ると、左側が冷蔵庫、右側がカウンターの角打ちスペースになっている。冷蔵庫で宝焼酎ハイボールを選んでカウンターに腰掛ける。

ゆで卵(角打ちにあるゆで卵ってなんであんなに美味しいのだろう)を食べながらメニューを眺める。

f:id:gtr7u6ik:20210105171559j:plain

f:id:gtr7u6ik:20210105171713j:plain

f:id:gtr7u6ik:20210105171738j:plain

かぼちゃの煮付け(100円)、天ぷら(紅生姜天もある!120円)、きざみ大根(50円)、おでん(100円)、イカの煮物(価格不明)など家庭的な料理が楽しめる。

こう言ってはなんだが、店の広さからは想像できなかったメニューの豊富さである。フライドポテトがあるのも嬉しい。角打ちにフライドポテトは珍しい気がする。

「なあなあ、豚あるんやけどトンテキ食べる?」

突然、女性店員に話しかけられてびっくりする。

店のメニューにトンテキはない。

「あそこのおばあちゃんが食べたいらしいんやけど、豚肉たくさん買ってん。ええ豚よ」

僕が入店する前から飲んでいたおばあさんがトンテキを所望したらしい。どうやらメニュー外の料理もあるようだ。お腹も空いていたのでトンテキをお願いする。

f:id:gtr7u6ik:20210105172342j:plain

女性店員は「そんな変わったものちゃうから…」と謙遜していたが、これがめちゃくちゃ美味しい。ただ焼いただけなのにこの美味しさは、本当に良い豚と、最適な焼き加減なのだろう。

ゆで卵、トンテキ、酎ハイ2杯で750円。

驚きの価格である。

京都駅の東側、歩いたことがない人は一度歩いてみませんか?疲れたら「かわしろ商店」で一杯やりましょう。

(店舗情報)

かわしろ商店

京都府京都市下京区西之町111-4

12:00〜20:00

日曜定休