セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

酒場コンドル

大寒波がやってきた。

寒さや雪はもとよりその猛烈な風は木々を揺らし信号は壊れ、道路はホームセンター並の豊富さで物が落ち溢れている。

俺はそういう平日の夜に(無職なのを良い事に)飲み屋を探していた。

f:id:gtr7u6ik:20210107073407j:image

雑居ビルの一角に古めかしい佇まいの店を見つけたので入ってみると、「ウチは居酒屋じゃなくてBARなんだけど大丈夫?」とオーナーの男性は言う。

この店構え内装で居酒屋でないのが釈然としないが店の中はカウンターと奥の座敷、調理スペースは粗末なカーテンで区切られた1m四方の場所しか無く、成る程BARしか出来ないなと思った。f:id:gtr7u6ik:20210107073403j:image
f:id:gtr7u6ik:20210107073414j:image

席に着いてメニューを見るとチャージ料1500円の文字が。

f:id:gtr7u6ik:20210108222816j:image

福井の飲み屋のチャージは大体500円で、気取った店とかだと千円。正直高いな〜と思ったけど座ったからには何か一杯飲むしかない。

ちなみにお通しはピスタチオとチンゲンサイ炒め。チンゲンサイ炒め???
f:id:gtr7u6ik:20210107073411j:image

奇妙だ。中華屋じゃないんだから。

このお店に来る前は別の店で数十年程やっていて、酒場コンドルは前のオーナーが店を辞めるとの事で買い取ったのだ、と調理でメガネに飛び散った油を拭き取りながら話してくれた。もっと他のお通しの選択肢無かったのだろうか。

途中、俺以外の一見客が来てチャージ1500円だと分かると「えぇ...結構取りますね...」と言って即退散したが残された俺の立場たるや。

ただお店自体はマスターも気さくで和風の雰囲気の内装は良い味を出していると感じる。お通しの一品を考えるとチャージも普通より500円程高いだけだ。

googleのレビューを見ると「おろし蕎麦」が凄く美味いと書いてあったが、冷蔵庫には完全に市販の蕎麦のパッケージが入っていた。市販の蕎麦美味しいけどそういう事では無いだろうな...。

 

営業時間 20:00〜24:30

場所 福井県福井市順化1-10-15