セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

松の湯

f:id:gtr7u6ik:20210113114434j:image

f:id:gtr7u6ik:20210113221142j:image

(入湯料450円。レンタルバスタオル50円、レンタルフェイスタオル10円。)

JR北陸本線にある春江駅のすぐ側にある公衆浴場。

近年、この手の銭湯がバンバン潰れまくってるのに対してここは平日の昼間でも程々に途切れなく客が入る好調ぶり。

昭和5年創業だが平成11年リニューアルしたせいか古めかしさには欠ける。しかし坂井市に残る銭湯ではここが唯一。(あわら温泉を筆頭に、温泉は沢山あるけどね。)

f:id:gtr7u6ik:20210113214936g:image

f:id:gtr7u6ik:20210113214945g:image

(湯船の写真は福井県公衆浴場業生活衛生同業組合http://www.1010fukui.jp/se-hmatunoyu.htmlより引用)

水風呂の隣に低温浴があり、これが温水プールよりちょっと温かいぐらいのぬるさ。俺は水風呂がダメなのでこういう曖昧な選択肢を店側が提供してくれる事に有り難みを感じる。

赤い風呂は薬湯。変な匂いがするジャグジー。サウナもある。

Googleのレビューに「マナーが悪い。私物を流しに置いて場所取りしてたり湯船を独占する常連が居る」と書いてあるが、前半は本当。後半は運が悪かったんだろう、俺は見た事が無い。場所取りはパチンコ屋の感覚なんだろうか。

何にせよ特に不快な思いをした事はない。

f:id:gtr7u6ik:20210113220503j:image

ドライヤーが有料(10円2枚)なので注意。

風呂上がりには休憩スペースでビールを飲もう。体の水分を減らして酒で補うと寿命を削る大技を繰り出してるみたいで楽しいね。

f:id:gtr7u6ik:20210113220759j:image
f:id:gtr7u6ik:20210113220756j:image
f:id:gtr7u6ik:20210113220753j:image

辺鄙な駅だが近くに飲み屋もある。春江駅はポテンシャルが高い。

 

営業時間 14:30〜23:30(月曜定休)

場所 福井県坂井市春江町為国幸4-5