セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

うの屋(大阪・茨木)

世の中は緊急事態宣言下。
飲み屋は酒類の提供は19時まで、さらには時短営業も求められている。
そんな中、僕の中ではひときわ心配している飲み屋がある。
それが大阪・茨木にある「うの屋」だ。

f:id:gtr7u6ik:20210127211326j:plain

関東煮」と書かれた暖簾に間違いはない。

「うの屋」はJR茨木駅から徒歩15分ほど。イオンモール茨木のすぐそこにある、おでんと中華そばが絶品の名店だ。関西にあって「関東煮」の看板はなかなか見ない上に、この店構えが本当に良い。
では、なぜ僕が今「うの屋」のことを考えているのか。それは、営業開始時間が19時なのだ。営業をしても酒を一切提供できない。どうしているのだろうか、と考え出すと落ち着かない。

f:id:gtr7u6ik:20210127211643j:plain

ゆりねの入ったひろうすがたまらなく美味かったのだ。

関東煮」の名前に偽りのないこの濃い色。よく味の染みこんだおでんとビールの組み合わせは本当にたまらない。特に、ゆりねの入った「ひろうす」が、ゆりねのホクホク感と練り物のまったり感が絶妙なのだ。

f:id:gtr7u6ik:20210127211840j:plain

写真右のどて焼きも絶品。これだけで瓶ビールが止まらなくなる。

去年、訪れたときはちょうど客は僕一人。店に立つ女将さんに「入りにくかったやろうに、来てくれて本当にありがとうね」と優しく声をかけてもらったのを今も覚えている。「また来ます」という言葉をまだ果たせていないのだ。
緊急事態宣言下の今、あの店はどうしているのだろう。安心して飲みに行けるその日まで、必ず残っていて欲しいと強く願うことしかできない……。

 

(店舗情報)
「うの屋」
大阪府茨木市宇野辺1丁目1-52 JR茨木駅から徒歩15分
19:00~27:00