セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

2日目 東京

東京滞在2日目

1日目 熱海 東京 - セクシー三昧の続き

 

朝起きて埼玉県川口市の喜楽湯へ向かう。川口市は東京から荒川を挟んで対岸にあるため、思ってたより近かった。喜楽湯は銭湯メディアである東京銭湯 - TOKYO SENTO -が運営してる。若いアイデアで様々なサービスやイベントを展開しており、地域に愛されている銭湯だ。高級手ぶらセットでオーガニックの高級シャンプーを安い値段で貸し出してるのも面白い。ここは東京近郊では珍しくサウナと貸しタオルが無料。私の狭い観測範囲であるが、東京近郊でサウナ無料はここしか知らない。そして外気浴スペースが設けられている。サウナはしっかり熱めで井戸水を使った水風呂も柔らかい。東京近郊のサウナ好きにオススメ出来る。北海道出身のスタッフがいるおかげかサッポロクラシックを置いてるのも嬉しい。缶のクラフトビールの品揃えも豊富。今度夜来た時は試してみたいね。

f:id:gtr7u6ik:20210105115506j:image

 

川口駅前の日高屋で昼食をとり、十条へ向かう。余談だが関西には日高屋がないので、ブチ上がった。十条駅から延びる銀座商店街の喫茶店梅の木で休憩。

f:id:gtr7u6ik:20210105120426j:image

f:id:gtr7u6ik:20210105115943j:image

 

十條湯へ。

ここは京都のサウナの梅湯で有名な湊三次郎氏の弟でよしもと芸人の湊研雄氏がコンサルとして参画してる銭湯だ。こちらもサウナが200円と関東では格安。鳳凰を模した迫力満点の巨大なタイル画が飛び込んでくる。お風呂は東京らしくキリッと熱め。洋楽が流れるサウナは広くて快適。地下水を使った水風呂も広くて冷たい。ととのいチェアーもちゃんとある。なんと言ってもここは喫茶店が併設されている点がユニークだ。風呂上がりに食べるクリームソーダはとても贅沢な味がする。レモンサワーやビールも提供している。

f:id:gtr7u6ik:20210105125505j:image

f:id:gtr7u6ik:20210105125226j:image

 

十條湯を後にし、十条駅から東十条駅へ延びる商店街で晩飯を食う。十条の周りは多種多様な飲食店が軒を連ね、とても活気がある。町中華が特に目立つ印象だが、お昼に日高屋に行ってのでスルー。目についた定食屋「和洋食 とんかつじゅん」へ。

f:id:gtr7u6ik:20210106144654j:image
f:id:gtr7u6ik:20210106144651j:image

東京はとにかく高いイメージしかなかったが、このホルモン定食は500円。そしてしっかり美味い。パンチの効いた味噌味がビールとよく合う!これが近所なら通いたいな。

 

その後赤羽で一杯引っ掛けて活動終了。

赤羽は大阪で言う天満みたいで素晴らしいね。

f:id:gtr7u6ik:20210106145148j:image
f:id:gtr7u6ik:20210106145152j:image