セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

ムツヤ(大阪・茨木)

阪急茨木市駅から歩いて15分ほどの場所に食堂「ムツヤ」はある。
駅から少し離れているということもあって人通りは少ないが、正面の道路は車の往来が激しい。市議会選挙直前ということもあって街宣車がよく通る。市議会議員が地域の自治会長の名前を高らかに読み上げて感謝を述べている。どうやら防災訓練を地域で積極的に取り組んでいるらしい。

f:id:gtr7u6ik:20210119222612j:plain

外観

店内に入ると、お客さんは一人。店主と楽しげに話している。壁に貼られたメニューから「ムツヤまき」と「山椒ヤキメシ」を注文する。どんなメニューだろうか。

f:id:gtr7u6ik:20210119222754j:plain

メニューは豊富

f:id:gtr7u6ik:20210119222936j:plain

内装のアットホーム感。地域で愛されている証拠だ。

しばらく待っていると2品とも到着。「山椒ヤキメシ」は僕のあとに店に来たおっちゃんも同じ物を頼んでいたが「そんな食べへんからそっちのお兄ちゃんにあげて」といって少し多めに盛ってもらった。山椒ヤキメシはどうやらこの店の名物らしい。

f:id:gtr7u6ik:20210119223149j:plain

左:山椒ヤキメシ、右:ムツヤまき

f:id:gtr7u6ik:20210119223233j:plain

添えられた紅生姜が嬉しい

山椒ヤキメシは想像していたのと少し違って、実山椒をふんだんに使ったヤキメシだ。一口含むと口の中に山椒の香りと刺激が広がって、初めての体験。ヤキメシに山椒、なかなかいい組み合わせだ。

f:id:gtr7u6ik:20210119223416j:plain

ムツヤまきの中身はこんな感じ

もうひとつの名物「ムツヤまき」は、餃子の餡を玉子で包んだ一品。餃子のタレで食べるのだが、皮とはまったく違った風味で楽しい。餃子の餡ってこんな使い方もあったんだ。

先に食べていたおっちゃんと店主が「ほなごっそさん」「1000万円ね」「5000万円しかないわ」「大将太っ腹やなあ」「何言うてまんねん4000万円返してや」「はいはいおおきに」というコテコテのやりとりをしている。
僕も会計をして店をあとにする。ごちそうさまでした。ムツヤまき、ふとした瞬間にまた食べたくなりそうだ。次は絶対にビールと一緒に注文しよう。

(店舗情報)
ムツヤ
大阪府茨木市大池1-14-28(阪急茨木市駅から徒歩15分)
11:00~15:00
17:00~20:00
火曜定休