セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

居酒屋おきな

福井県の飲み屋街の役割を一手に担う福井片町にはるか昔から店を構える老舗大衆居酒屋。

f:id:gtr7u6ik:20210201194215j:image

巨大な赤提灯と古びれた外観、10坪程の狭い店内。1階はカウンター席、2階は座敷有り。

f:id:gtr7u6ik:20210201194948j:image
f:id:gtr7u6ik:20210201194952j:image

昔ながらの居酒屋という佇まい。片町にしては珍しくチャージ料金が無く、メニューも比較的安めに設定している。

f:id:gtr7u6ik:20210201195144j:image

チョリソー炒め。かなり辛い。熱々の鉄板で油を跳ね上げながら提供されるのでかなり食欲をそそる。
f:id:gtr7u6ik:20210201195137j:image

豚キムチ。見た目は良いが卵は無い方が良いような気がする。なんか卵入れると味ボヤけない?
f:id:gtr7u6ik:20210201195140j:image

豚汁とどじょうの唐揚げ。どじょうの唐揚げは絶対に注文する。コレってほぼ油の味じゃない?このスナック感が良すぎて来る度に食べる。目の前の水槽で泳いでるどじょうを揚げてくれる。

 

基本的にあまり県外者は来なくて、地元の年配者や水商売の人達が夜ご飯(朝ご飯)を食べに来る印象だ。

店で調理している年配の男性2人はお客とベラベラ喋る感じではないが、しかしよく見るとお客さんからのプレゼントと思われる似顔絵が飾ってあって、ささやかな人間関係が見て取れた。

俺もお店で店の人に喋りかけるタイプではないので静かに飲んでいるんだけど、この前久々に行ったら「お兄さん久しぶりだね」と声を掛けてくれて、こういうお店で声掛けて貰えるのってかなり嬉しいよね...と思った。

 

場所:福井市順化1丁目16-3

営業時間:18:00〜27:00(火曜定休)