セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

なかよし

滋賀県草津市の老舗のラーメン屋。草津市内の高校に通っていた私は、部活帰りや放課後に頻繁に利用した思い出のラーメン屋。

以前は居酒屋、スナック、小さなスーパーが並ぶ路地にポツンと佇んでいたが、駅前の再開発による立退により一時閉店。路地の跡地に建ったタワーマンションの1階にリニューアルオープン。風情は無くなったけど、残ってくれて本当によかった。

f:id:gtr7u6ik:20210425123203j:image

いつものように席に着き、メニューを眺める。普段なら醤油ラーメン一択であるが、この日は少し飲みたかったので焼きそばと土手焼き、瓶ビールを注文した。ラーメン屋で焼きそばを頼むのまあまあ意味不明だけど、飲みたいから仕方ない。ラーメンじゃ腹が膨れすぎる。f:id:gtr7u6ik:20210425123210j:image

f:id:gtr7u6ik:20210425123207j:image

おそらくラーメンと同じ麺を使ってるのか、もちもちした麺が美味かった。ソースは甘めで優しい。横手焼きそばのように千切りキャベツを麺にたっぷり絡めてマヨネーズを付けて食べると美味しかった。キャベツの食感がこんなに良いアクセントになるんですね。ドテ焼きは濃いめの味噌味でビールがよく進む。肉もホロホロで脂もジューシー。サクッと食べてサクッと飲んでサクッと退店。回転の早いラーメン屋だからこそ出来る飲み方だな。

f:id:gtr7u6ik:20210425123159j:image

醤油ラーメンもアッサリでおすすめです。

 

滋賀県草津市大路1丁目9−5

11:30〜14:00

18:00〜0:30