セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

茶王

f:id:gtr7u6ik:20210424164232j:image

岩村田本町の商店街通りを一本外れて細い路地に入ると、良い感じの昔の飲み屋が立ち並んでいる。

茶王は、その通りの更に奥に進むと見えてくる。

f:id:gtr7u6ik:20210424163938j:image

見た目は大きな民家だ。店というには地味かもしれない。

f:id:gtr7u6ik:20210424164613j:image

店の前にテラス席。元々はこのテラス席がある部分に茶店を建てて、現在店がある部分は居住スペースだった。しかし日当たりが悪く、子供の教育に悪いという事で取り壊した。オープンしてたった4年後の出来事だった。

f:id:gtr7u6ik:20210424165109j:image

そんなこんなで1979年に再オープンした茶王は、全面が木目調で作られた豪勢な内装。扉を開けると地味な外観からは想像も付かない世界が広がっていた。

f:id:gtr7u6ik:20210424165318j:image

f:id:gtr7u6ik:20210424165425j:image

f:id:gtr7u6ik:20210424165358j:image

特筆すべきはカウンターの作り。木を少しずつ曲げて貼り合わされたテーブルは職人技。カウンター奥の戸棚やガラス戸さえもそれに合わせて湾曲にしている。たてつけが悪くならないのは神業だ。

f:id:gtr7u6ik:20210424165736j:image

いつもの癖でナポリタンを注文したが、焼ききしめんが人気メニューらしい。ナポリタンは絶対に不味くならない上に店によってアレンジもし易いから良いよね。

 

場所:長野県佐久市岩村田本町769−1

営業時間:12:00〜22:00(不定休)