セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

いむらや権堂店

長野県の老舗中華。

f:id:gtr7u6ik:20210419004545j:image

ここの名物は長野市民のソウルフードと言っていい餡掛けかた焼きそばだ。

この店に連れて来てくれた知人に、「この店の大盛りがどれ程か見て欲しい」と言われたが、俺は実はこの手の餡掛け系の食べ物が苦手で、苦手と言うか美味しいと思った事が無い。

ぼんやりした薄味の餡と、クタクタの具材がどうにも酒の肴にもならないし主食としても弱過ぎる。

そういう事で俺は普通盛りを注文して、知人が大盛りを注文する事になってしまった。申し訳ない。(苦手とかのくだりは言ってないよ勿論)

そして出てきた大盛りがこれ。

f:id:gtr7u6ik:20210419005339j:image

でっっっけ!

多分仙豆と同じカロリーある。

しかもこれで六百数十円程の値段。店は元取れてるのだろうか。

これを踏まえて、その後に運ばれて来た写真手前の普通盛りを見て欲しい。

f:id:gtr7u6ik:20210419005950j:image

同じじゃないか。遠近法を加味しても全く同じじゃないか。チャーシューが2枚少ないだけじゃないのか?甲・乙付け難いを体現してる。

でも、これで旨けりゃ別に問題無いんだ。安いし。

f:id:gtr7u6ik:20210419010231j:image

味は完全に想像通り、どこまでも優しい味の餡が掛かったかた焼きそばで、噛み締めると掴みどころが無い実態の無さが浮き彫りになる。薄味でも良いけど深みが欲しい。五百数十円にソレを求めるのは野暮か。そしてこれが食べ終わるまで続くのか。

味を変えようとして酢を入れたら幾分かマシになるが、焼け石に水だ。時間が経つにつれて麺はぐしょぐしょに、冷めてクタクタの野菜に絡む餡は台所の三角コーナーを想起させる。

やはりこの食べ物をどう楽しんで良いのか分からない...。

 

場所:長野県長野市鶴賀1323

営業時間:11:00〜20:00

 

余談ですが、ここのセルフの給茶器の表記が「お茶1・お茶2」で、それが良かった。

f:id:gtr7u6ik:20210419011539j:image

お茶1うめ〜〜。お茶2と全く同じ味がするぜ。

 

f:id:gtr7u6ik:20210419011619j:image

店構えの割にイラストかわいい〜〜。