セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

加代ちゃん

大阪から関西本線経由で名古屋に向かう際は電化区間と非電化区間の境界の加茂駅で乗り換えることになる。加茂駅より先は本数もグッと減るため、待ち時間がどうしても発生する。この日も40分の待ち時間があり、時刻もちょうどお昼時。駅前でどこかに入って食事をすることにした。

 

ぶらぶらと歩いて視界に入ってきたのがこれ。

f:id:gtr7u6ik:20210405122801j:image
f:id:gtr7u6ik:20210405122808j:image

 

多少年季が入ってるものの、清潔で開放的がある店内。本棚の上にある望遠鏡がおしゃれだな。
f:id:gtr7u6ik:20210405122811j:image

名物はどうやら焼きそば定食らしい。700円でごはんと味噌汁が付く。時間がなかったので焼きそば単品で頼んだが、焼きそば単品で600円なので定食はお得ですね。焼きそばは「富士宮焼きそば(静岡県富士宮市)」「桐生焼きそば(群馬県桐生市)」「太田焼きそば(群馬県太田市)」「北見焼きそば(北海道北見市)」から選べるようになってる。今回は初めて聞いた太田焼きそばを注文。それぞれのご当地からソースを直接取り寄せてる気合の入り様。太田焼きそば真っ黒で甘いソースらしいが、提供店で組織する「上州太田焼きそばのれん会」は、特徴がないことが特徴と説明している。

 

甘辛いソースがもちもちした太麺によく絡み絶品。卵の半熟具合も100点満点。少し遠いけど、ほかの種類の焼きそばも食べに行きたい!

f:id:gtr7u6ik:20210405122805j:image

以前木津川市の隣の相楽郡精華町で働いてたこともあり、ご主人とこの一帯の街の話で盛り上がった。電車の時間の都合上長くは滞在できなかったが、とても楽しい時間を過ごせた。青春18きっぷ等で加茂駅を利用される方は是非とも寄って頂きたい。

(店舗情報)

京都府木津川市加茂町里東鳥口6

9:00〜16:00