セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

大型ショッピングモールのフードコートで飲む

新年あけましておめでとうございます。今年も数年後には誰も顧みない情報を拾い集めてネット上に記録していけたらと思います。

そんなめでたい新年一発目の内容としては相応しく無いとは思うのですが、最近あまり善悪の判断が付かなくなってきたのでこれはもう書こうと思います。

前々から思っていたのですが、大型ショッピングモールのフードコートって酒盛りに丁度いい造形になってると思いませんか?

少し歩けばモール内にお酒コーナーがあるし、フードコート内には色とりどりの屋台が並んでいる。何なら惣菜コーナーでチャーシュー切り落としを買ったって良い。つまみ、酒、座席、これらが揃ったフードコートは少し大掛かりな角打ちと呼べなくもないと思う。

そういう訳で、福井県坂井市春江町にあるショッピングセンター「アルプラザ アミ」のフードコートで実際に飲んで検証しました。

f:id:gtr7u6ik:20220106001532j:image

普段の土日は家族連れで賑わうこのコート内も平日ともなれば多少の平静を取り戻す。ただっ広い空間をやけに煌々と照らす室内灯は、これから酒盛りを始めようとする俺に対する冷ややかな眼差しのようにも感じられた。さすがに引き返すべきなのかもしれない、法的にどうこう言われる筋合いは無いが、倫理的に。(所によっては飲酒NGのフードコートもあるから注意書きを読もう。)

しかし、もう遅い。

f:id:gtr7u6ik:20220106002207j:image

素材は既に購入済みなのだから。ここで果てるしか無い。

つまみはフードコートのたこ焼き。

f:id:gtr7u6ik:20220106002623j:image

f:id:gtr7u6ik:20220106002619j:image

もくもく亭というかなり老舗のたこ焼き屋。独特の甘いソースが強烈に"昭和"を想起させる味わいで、滅茶苦茶旨いというわけではないのに意外とハマる。フードコートにあるこの店を"グルメ"のカテゴリで捉える人間はほぼ居ないと思うが、俺は地味に名店だと思っている。

酒も店内で買える。意外と地ビールが売ってたりして面白い。

f:id:gtr7u6ik:20220106003115j:image

ちゃんとした酒屋もあるのでその気になれば本気飲みも可能。そうなったらいよいよ終わりだと思うが。
f:id:gtr7u6ik:20220106003111j:image

他にもケンタッキーだってあるし、

f:id:gtr7u6ik:20220106003327j:image

俺が子供の頃から既にお爺ちゃんだった人が未だに店先に立ってる軽いスナック系の店もある。あの人一体何歳なんだろう。
f:id:gtr7u6ik:20220106003323j:image

フードコート飲みをしてみた感想...

端的に言ってさほど愉快なものでは無い。平日とはいえ他の客も離れた位置に座り、昼特有の喧騒がある。その空間に酒盛りしてる人間は俺だけで、居心地は良く無い。自分達が普段外飲みをして得られる高揚感は、お店の雰囲気混みだったんだなという事を強く認識させられた。それでも好きなつまみや酒へのアクセスは容易なので、角打ちとしてはこんな贅沢な場所他には無いなとも思う。今回は1人で飲みに行ったが、友達を連れて軽く談笑しながら短時間飲むくらいなら丁度楽しめそうだなと感じた。「今フードコートで飲んでるからお前も来い」というラインを友達に送れる程に俺は壊れていないので今後も1人でコソコソ利用するけども。