セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

アメリカン

福井県坂井市にある東尋坊という観光名所の近辺は基本的に宿泊施設や民家ばかりで、観光地近くの近辺がこんなに寂しくていいのかと言いたくなるような閑散とした通りだ。

海沿いは国定公園に指定されているのでどの道新しい建物も建てられないのだけど、実を言うと昔はそこら中喫茶店ばかりだったらしい。

今日紹介するのは昭和から令和を生き残ったアメリカンという老舗喫茶店

f:id:gtr7u6ik:20220208220556j:image

まるでアクアリウムショップのような外観だ。数年前にこのようなデザインにするまではもっと普通の見た目だったらしい。青に浮かぶレトロな"アメリカン"のフォントが滅茶苦茶浮いている。正直この壁絵はアメリカンの持つ老舗の風合いを殺していると思う、俺は老害だから尚更そう思う。

テラス席には永遠に吠える犬が居る。

f:id:gtr7u6ik:20220208220857j:image

吠え癖がいつまでも直らないそうだ。こればかりは仕方ない。

店内は木とレンガ調のカントリーウェスタンな装い。

f:id:gtr7u6ik:20220208221051j:image
f:id:gtr7u6ik:20220208221048j:image

アメリカンの名前に偽り無し。でも、壁絵がなぁ...。(俺はしつこい)

f:id:gtr7u6ik:20220208221243j:image
f:id:gtr7u6ik:20220208221237j:image
f:id:gtr7u6ik:20220208221246j:image
f:id:gtr7u6ik:20220208221240j:image

フードメニューがかなり豊富で工夫を凝らしている印象を受けた。

今回は焼き飯オムライスを注文した。

f:id:gtr7u6ik:20220208221421j:image

端的に言うと、卵が乗ったチャーハンだなぁと思った。デミグラスソースとも特に違和感は無い。でもそんなにシナジーも感じなかった。次はがんもどきの和風オムライスを行きたい。味の想像が付かないから。

f:id:gtr7u6ik:20220208221748j:image

海沿いの喫茶店という事もあって景色はかなり良い。ちなみに、
f:id:gtr7u6ik:20220208221751j:image

この店の道路を挟んだ対岸にある休憩スペースは、昔は東尋坊を一覧できるヘリコプターのヘリポートになっていたらしい。

f:id:gtr7u6ik:20220208222010j:image

↑今のこの閑散とした東尋坊の様子からは想像も付かないが、土日はアメリカンの前の道が渋滞するくらいには人が押し寄せていたそうだ。その道自体も砂利道だったらしい。

こういう昔話を聞くたびに、バブル期の日本の姿見てみたかったな〜〜と強く思う。

 

場所:福井県坂井市三国町崎57

営業時間:11:00〜日没まで 木曜定休

webページ:https://american-392.com/

 

店自体は(正確には分からないが)少なくとも30年以上経っているものの、代替わりした店主がまだまだ現役世代なのでPayPayが使えてペット同伴可、公式ホームページも有り、かなり"生きてる"お店でした。