セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

居酒屋一番

東尋坊という大きめの崖ら辺に出店や遊覧船を備え付けて観光地と言い張ってる福井の名所があるんですが、そこからもう少し離れて地元民の生活区画に相当する素朴なテナントビルの一階に店を構える居酒屋を紹介します。

f:id:gtr7u6ik:20211220232018j:image

平日でもランチタイムを設けている珍しい居酒屋で、客は殆ど居ない。交通量の多い交差点に面しているので立地的には悪くないだろうが営業中かどうかが外目では全く分からない上に付近にはファミレスや安くて美味い地元の穴場の寿司屋、コンビニ等があり、昼時は皆そちらに流れていてここはいつもガラガラだ。だから昼間に静かに飯を食いたい時、よくここを訪れる。人気が無いと言ってしまえばそれまでだが、俺にとってはこういう店こそ穴場だと感じている。

f:id:gtr7u6ik:20211220231925j:image
f:id:gtr7u6ik:20211220231922j:image
f:id:gtr7u6ik:20211220231929j:image

内装の古臭さが良い。昭和の雰囲気を感じる。雑多な感じの物の多さとか仄かに感じる生活感が昨今出来た店からは発せられない愛嬌が出ている。

f:id:gtr7u6ik:20211220231855j:image

もの凄いおじいちゃんがやってる店だろうなと思って入ったらブラックボードにポップな筆感の文字。実は意外と店の人は若い。こういう所で若い人が働いてるのを見ると、この店は"生きてる"なと感じる。我ながらもの凄く無神経な感想を抱く。

f:id:gtr7u6ik:20211220231830j:image

日替わりではなくて何となく豚キムチ定食を頼む。この日は大根の収穫がピークを迎えており体が疲れていた。何か赤い食い物を腹一杯食わないと気が済まなかった。赤い食い物は美味いと相場が決まっているので。俺が思うに豚キムチはどう転んでも不味くなりようがない。豚肉とキムチ炒めるだけなのだから当たり前だ。なのでこのお店がどれくらい良い店なのかは正直よく分からない。少なくとも豚キムチは美味かった。多分地元民に根付いた普通の居酒屋なんだろうと思う。土日の昼に来ると愛嬌のある若い店員を目当てにしているであろうおじさん達が昼間から酒をかっ喰らっている姿を見られる。俺もその中に入れてくれよと思う。きっと夜はそれなりの客入りで繁盛しているんだろう。

f:id:gtr7u6ik:20211220231805j:image

場所:福井県坂井市三国町山王5-1-39

営業時間:11:00〜14:00-17:00〜23:00水曜定休

 

 

 

 

公開した後に気付いたんだけど、なんか今日の記事内容、露悪的で陰険な感じがして良くない、まるでヤフコメとか食べログみてぇじゃんと思ったのでホラーフォントを採用した稀有なもんじゃ焼きやさんの写真を載せるのでそれ見て癒されて下さい。

 

もんじゃ やま

f:id:gtr7u6ik:20211220232332j:image

それではさようなら。