セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

カモメクラブ

f:id:gtr7u6ik:20220220233651j:image

ナビの指示通りに東尋坊と雄島の間の海沿いを車でひた走ると大湊神社に辿り着く。

f:id:gtr7u6ik:20220220234908j:image

何処にも喫茶店らしきものは見当たらないが取り敢えず車を神社の向かいの路肩に停めて辺りを見渡す。

f:id:gtr7u6ik:20220220235333j:image

道路の脇から伸びた生活道路を降ると、小さな青いお店が見えた。

f:id:gtr7u6ik:20220220235503j:image

この近辺にある「おおとく」や「ラル」といった海の見える飲食店は結構人気だが、カモメクラブは地元民しか知らないオーシャンビューの喫茶店だ。

f:id:gtr7u6ik:20220221000202j:image

ここに店を構えて27年目程。昔は夜も営業しカラオケも稼働していたが新型感染症対策の一環で現在は日中営業の喫茶店となっている。

f:id:gtr7u6ik:20220221000521j:image

椅子は5席しか無く、客も地元の高齢者ばかり。俺はそこに1人で入り込んで会話にも混ざる。そろそろ顔も覚えられてきただろうか。

f:id:gtr7u6ik:20220221000802j:image

メニューは290円のコーヒーのみ。飲み物は他にもあるのかもしれないが、コーヒー以外頼んでる人を見た事が無い。この日は常連の1人がスイーツを差し入れがあったのでたい焼きを頂いた。

f:id:gtr7u6ik:20220221000958j:image

窓から見る景色は息を呑むほど美しい。

オープン30年目を迎える前に閉店するつもりだと話していたのでなるべく通いたい。

 

店を出て軽く近くを散策した。

f:id:gtr7u6ik:20220221001151j:image

かもめ坂を降りて住宅地の隙間を抜ける。かもめ坂、良い名前だ。くるりの歌詞に出てきそうな。

f:id:gtr7u6ik:20220221001431j:image

とても景色の良い船着場に辿り着いた。

f:id:gtr7u6ik:20220221002215j:image

雄島も見える。

かなり不便だけど老後こそこういう所に住みたい気持ちはある。

カモメ坂、税金でエスカレーターにしてくれ。

f:id:gtr7u6ik:20220221001529j:image

 

営業時間:8:00〜11:00中抜け15:00〜17:00 木曜定休

場所:福井県坂井市三国町安島23−32