セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

中華料理 丹丹亭(大阪・守口)

大阪モノレールの終着駅、門真市駅から一駅前に大日駅はある。名前は知っていたけど行ったことのない駅。そして「だいにち」という言葉は関西弁の発音が心地いい。大きくて日というのも縁起がいい。ある晴れた日、今日こそはという思いで大日駅に降り立った。

大日駅から歩いて10分ほど、住宅街の中に「中華料理 丹丹亭」はある。

f:id:gtr7u6ik:20210529211511j:plain

f:id:gtr7u6ik:20210529211548j:plain

実はこの前に昼食を済ませていたのだが、店の雰囲気の良さとショーケースに貼られた「冷やし中華始めました」の文字。これを見てしまうともうダメだ。

ということで冷やし中華、始めさせて頂きます。

店内は近所の主婦グループが談笑に花を咲かせている。カウンターに座り、メニューを見ると、そこに並ぶ誘惑の数々。

f:id:gtr7u6ik:20210529211838j:plain

f:id:gtr7u6ik:20210529211854j:plain

ワンタンメン、五目汁そば、アゲソバ。中華丼に八宝菜(ハッポウサイ表記とハポウサイ表記が混在している)。焼き餃子もたまらない。丹丹定食はこのお店の名物メニューか?わかめスープを「わかめ湯」と書くのいいなあ……。

いやしかし、今日は冷やし中華を始める日。冷やし中華に集中しなければ冷やし中華に失礼だ。

「すみません、冷やし中華ください」

冷やし中華?あーー冷麺ね」

そういえばメニューには冷麺と書かれていた。冷やし中華ではなく冷麺。どんな冷麺がくるのだろう。

f:id:gtr7u6ik:20210529212351j:plain

来た瞬間、思わず笑顔に。錦糸卵にハム、カニカマ、キュウリ。大量の辛子に、てっぺんのさくらんぼ。2021年の冷やし中華、いや「冷麺」は無事始められそうだ。

すでに昼食を食べていることも忘れて夢中になって食べた。お会計を済ませて外に出ると、そこはもう「冷やし中華が始まった世界」それはつまり夏だ。

f:id:gtr7u6ik:20210529212727j:plain

帰りは淀川まで歩く。大阪湾まで17.1km。どこまでも歩けそうな気分だ。

(店舗情報)

中華料理 丹丹亭

大阪府守口市八雲東町2-51-7

11:30〜14:00

17:00〜21:00

火曜定休

余談だが、次は絶対に丹丹定食を頼みたい。

f:id:gtr7u6ik:20210529213152j:plain