セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

ダウンビート

えちぜん鉄道三国港駅を降りて2.4キロ程歩くと辿り着く、福井県が誇る観光地東尋坊。(高低差のある2.4キロは想像以上に大変なので素直に京福バスを使おう。)
f:id:gtr7u6ik:20211102130053j:image

土産物屋やレストランはもとより昼間から炉端焼き屋や飲み屋が営業していて、意外にも福井屈指の昼飲みスポットとなっており地元民から見ても案外昼飲みするなら良好な場所だったりする。

f:id:gtr7u6ik:20211102133702j:image

今回紹介するのはそんな観光地に店を構える老舗ジャズ喫茶ダウンビート。

f:id:gtr7u6ik:20211102130100j:image
1974年開業し現在の建屋は1986年に建て直されたもの。
f:id:gtr7u6ik:20211102130104j:image

店内はシックな飴色の洋装。心地良いジャズのBGMと相まって、古い洋画のワンシーンのような出立ちに見えてくる。
f:id:gtr7u6ik:20211102130056j:image

晴れた日には大窓から木漏れ日が差し込んで非常に開放的な雰囲気を演出する。ここがド田舎の漁師町にある観光地である事を一瞬忘れさせてくれる。
f:id:gtr7u6ik:20211102130110j:image

エスプレッソ(450円)
f:id:gtr7u6ik:20211102130107j:image
コーヒーの旨味をより深く味わうにはエスプレッソが一番理に適っている、と思う。強い苦味の奥に旨味とトロピカルな果実風味を感じた。かなり美味しい。

f:id:gtr7u6ik:20211102130113j:image

観光地にあるのであえて紹介する事でも無いとは思ったが、ちゃんと経営がされている老舗の純喫茶というのはなかなか珍しく、浮ついた田舎の観光地にあるジャズ喫茶という立ち位置も面白く感じた。

 

営業時間:8:30〜18:00

場所:福井県坂井市三国町安島64-1-185