セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

まんがcafe イイグル

福井県最古の漫画喫茶。

f:id:gtr7u6ik:20220331221334j:image

色褪せた薄いブルーの外壁と剥げた三角屋根の質感が良い。漫画喫茶じゃなくて漫画cafeという独特の呼び名なのもツボだ。

f:id:gtr7u6ik:20220331223147j:image

このお店は1976年創業。当時から漫画喫茶としてスタートしていた。

f:id:gtr7u6ik:20220331223143j:image

漫画喫茶というと最近流行り始めた業態のように思えるが、インターネットを含めない純粋な純・漫画喫茶とでも言うべき業態は1978年頃に自然発生したとの事で、かなり歴史がある。

参考:https://toto-books.hatenadiary.org/entry/20080327/1206610603
f:id:gtr7u6ik:20220331223153j:image

参考リンクによれば1976年にドリームという店が調べうる限り最古なのではないかとの結論に達していた。となると同年オープンのこの店も...。また改めてオーナーに話を伺いに行こうと思う。かなり高齢な筈なので、行ける時に行くべきだ。
f:id:gtr7u6ik:20220331223150j:image

古い店なので古い漫画が多いかと思いきやファブルとかキングダムの最新刊が目立つ場所に置かれている。この辺のセンスの鋭さ、漫画の選出って誰がやってるんだろう?気になる事だらけだ。分かり次第追加します。

 

営業時間:10:00〜19:00 日曜は11:30〜17:00 不定

場所:福井県福井市高木中央2丁目2806