セクシー三昧

インターネットが掬いきれないお店の記録

味処おたん

だてです。

 

ハタさん、今野ぽたさん、だての共同ブログのはずが、いつのまにかハタさんの個人ブログのようになってしまっていた。

申し訳ない。

 

昨年、福井県へ遊びに行った際に、福井県在住のハタさんにおすすめの飲食店を複数教えて頂いた。今回そのうちの1つである「おたん」への訪問が1年越しに叶ったため、ハタさんへの報告も兼ねてブログに記すことにした。

f:id:gtr7u6ik:20220715164131j:image

創業70年を越える老舗であるが、再開発により2016年に駅前の複合施設「ハピリン」に移転したそうだ。駅前の再開発でも老舗の灯りが消えなかったのは実に嬉しいこと。

厨房を囲むようにL字のカウンターが配され、テーブルが数卓。真新しく綺麗な店内ではあるが、おっちゃんたちが幸せそうにビールを傾ける様子を見ていると、昔からずっとこの場所にあったのではと思えてくる。午前中から営業しており、福井の昼飲み文化のメッカのように感じた。

f:id:gtr7u6ik:20220720155627j:image

この日も16時過ぎの昼食にしては遅く、夕食にしては早い空いてそうな時間に入店したが、すでにカウンター席はおじちゃんたちが楽しそうにグラスを傾けていた。

f:id:gtr7u6ik:20220727074421j:image

やはり海鮮が美味かった。特に甘エビが絶品。艶やかで透明度の高い朱色で見た目が良く、口に運べば甘みが広がる。これのために再訪したいと思えるレベル。

f:id:gtr7u6ik:20220727074402j:image

若狭地方の郷土料理・鯖のへしこ。ガツンと塩辛く漬けた鯖は辛口の日本酒がよく進む。ベストオブ酒のアテ。

f:id:gtr7u6ik:20220720163609j:image
f:id:gtr7u6ik:20220720163614j:image

だし巻き卵やハムエッグといった飲み屋定番メニューも美味しい。ハムが贅沢に2枚も使ってるのは嬉しいね。マヨネーズをたっぷりつけてビールで一気に流し込む。

 

馴染みのない街の初めて行くお店なのに、何度も来た事があるような安心感。なんでもない究極のほっこり体験。また飲みに行きます。

 

 味処おたん

福井県福井市中央1丁目2ー1

11:30〜0:00

月曜定休